メルカリでは即レスしない奴はブロックが当然?

最近、メルカリを利用し始めました。(Girls Talk)

取引や質問のやりとりの際、即レスが基本なんですか?
商品購入し、到着。
2、3日忙しく到着連絡が遅れたところ、ものすごい催促と、あげくに評価は最悪に。
また、こちらから、とある商品に質問し、答えを頂き、確認までに2、3日かかりました。
購入しようとコメントしたら既にブロックされてました(⌒-⌒; )
利用されてる方いらっしゃいましたら、いろいろご伝授ください。

マオ(43歳)

  • マリア(99歳)
    いやいやいやいや(⊙_⊙)
    到着連絡はせめて1日以内にはしようよ。

    いくら忙しいとはいえ、荷物受け取る暇はあるんでしょう?
    それ、めちゃめちゃ非常識ですよ。
    私でも評価下げます。
    購入者が受け取り評価しない限り、出品者は商品代金がもらえないんですよ。
    それに商品がちゃんと届いたかどうか不安ですよね。
    相手の立場に立って考えたら、3日も放置なんてあり得ないですけどね…
    主さん、よほどルーズか思いやりに欠ける方なんですか?
    あと色々質問してきて丁寧に回答したら全く無反応の人、その後しばらくして購入希望と言われても、正直あまり取引したくないです。
  • べツィー(26歳)
    やっぱりオークションじゃないし、ダラダラ取引に時間かかる人は嫌だね。
    受け取ったらすぐに中身確認して、評価するのが普通。

    遅れても次の日にはしっかりしないと!
    でも評価の良いが100越えてたら信用できるし、まあもうちょっと待てるかな?
  • サロメ(99歳)
    はっきり言って送ってる方は早く評価がないと不安だし売り上げ入らないからイヤ。
    到着して2,3日とかやらないほうがいいと思う
  • アレクシア(30歳)
    売り手側ですが、ついこないだありました。
    メルカリ便で配達完了になっているのに受取り完了評価を3日放置され、もんもんと3日を過ごしましたf^_^;

    商品が割れ物だったので、無事届いたかも心配だったので早く確認してほしかった>_<
    届いて中身確認したらなるべく早く評価してあげてください。
    相手は業者さんではなく素人さんの場合が多いです。ちゃんと届いたか、壊れてないか、思っていたものと違ってたりしないか、心配になります(つД`)ノ
  • ソフィー(25歳)
    受取評価は届いたらすぐが基本ですよ。
    忙しくて2~3日遅れるって…中身見て評価するのなんてそんな何十分何時間かかることではないですよね?
    質問も同様に、自分から質問したのにそこからまた次の行動までに2~3日…この時点で取引不安になりますね。
    正直、主さんのようなルーズな方とは私は取引したくないです。
  • ヒナ(29歳)
    メルカリは使用していませんが別のフリマアプリを使用しています。
    売り手ですが、先日お取引した方は取引メッセージの返事も一切なく、しかも1日で届く距離なのに評価の連絡が来たのは1週間後。
    定形外での発送だったので追跡できないとはいえ、確実に届いている日数なので配達事故が心配で連絡を入れてもシカト。
    とても不安なお取引だったので評価はもちろん最低にしました。
    また質問の確認までに数日かかるというのは、俗にいう『質問逃げ』と思われたのでしょうね。
    私は質問されてから24時間以上連絡がないようであれば質問逃げとみなします。
    24時間スマホを見ないことは基本的にないと思いますし、質問してきたのにも関わらずそれだけの日数がかかるとなると安心して取引できる相手とは思えませんからブロックされると思います。
    あくまでも『お金』が絡んでいることを忘れないでください。
  • ビバリー(41歳)
    皆さん厳しい!
    確かに三日は長いですが…そこまで否定するほどですかね?(^_^;)

    私はおばちゃんだからかな。まぁそう言う人もいるだろうなと思うし、たまたまどうしても連絡出来ない用事があるのかも?とも思うし、そこまで拒否はしないですね。
    気に入らなければブロックすれば良いって言う、コミュニケーション方法って残酷ですね。。。
    でも私個人的には、メルカリって言うのはスピードを求めてる人が使うサービスだと思っているので、返信は最低でも半日以内にするようにしていますよ。
  • アネット(100歳)
    仕事や育児があるので応対は遅くなりますが、受取評価は受け取った日か次の日にはします。
    メルカリ便利用するのでどこまで配送されてるか分かりますし、私がお取引した方はその日のうちに評価していただけます。
    遅れる場合は取引メッセージで遅れる場合があると初めに教えて頂ける方が多いですね。
  • リホ(99歳)
    私も利用してるけど、ヤフオクとかの方がゆっくりできるイメージですね。
    忙しくて2〜3日スマホから連絡も出来ないって、どんな状況ですか?
    ほんの数分のことですよね?
    連絡がマメに出来ないなら参加するの辞めるか、取引連絡中に、忙しくて受け取り連絡に数日頂くかもしれませんが、必ず評価しますので…って伝えておくとか?
    顔が見えない知らない者同士のやり取りだから、ちょっとした気遣いが大切なのでは?
    相手が忙しいとか知らないし、関係ないですからね。
  • クリステル(31歳)
    プロフィールのところに 「初心者なの慣れてません。返事や発送など、遅れることがあります」的なことを書いておいたらどうですか?
  • アンナ(99歳)
    「初心者なので遅れる場合があります」って記載があったとしても2.3日はないわ。
  • エミリ(30歳)
    ヤフオクをメインでやっていてメルカリも覗いたことがあるのですが、メルカリやってる人たちは少し違うなーと思いました(^_^;)
    軽い感じでできるからでしょうか、面倒くさい主婦の方が多いと感じました。。値段設定も「こんな金額じゃヤフオクなら入札ないよ」って思うような強気な金額だったり。。
    送った側としては、早く到着連絡をもらえたら確かに助かります。ちゃんと届いたかな、気に入ってもらえたかなと不安なので。でも、無くてもお金を払ってもらってますし気にならないです。
    簡単にブロックしちゃうとか…なんかヒステリックな彼女みたいで嫌ですね。。
  • エリー(27歳)
    メルカリは、そんな感じです。ヤフオクとは違うので要注意です。
  • ナオコ(30歳)
    自己紹介欄に、やりとりに2,3日空くこともありますって注意書を書いたらどうでしょう?
    それでもOKな方との取引に制限されるとは思いますが…オークションと違ってリアルタイムでやり取り出来るので利用しています。
    スマホで通知が入るのでその日に確認できますし、受け取りはオークションや他のサイトでも届いたらすぐがマナーでは無いかと
  • シャーロット(30歳)
    メルカリって出品者は売った商品の振込みスケジュールが決まってるから相手にこれくらいで到着して到着通知もらえるだろうって予想してるからイライラするんだと思いますよー。
    私も確実に着いてるのに2〜3日あけられたらイライラします。
    到着通知してもらえないと振込申請できないし下手したら商品代もらえるのが2週間以上先になってしまうから。
  • ユキナ(30歳)
    受取評価が2、3日遅れるのはちょっと…そこはお金が絡む部分だし。
    そんな時間かかることじゃないんだから、受け取ったらその日中にはするべきかなぁ。
    コメントに関しては、所詮顔の見えない取り引きだし、質問逃げされても「ま、そんな人も居るよねw」程度にしか考えない。
    購入までは少々ルーズでも許せるけど、やっぱり購入後は責任持ってしてほしい‼
  • アメリア(29歳)
    受け取り評価していただかないと、売上金が入らないので発送した側からしたら心配になりますね。
    コメントも質問していただきお返事をしたのに、その後の返答がないと残念な気持ちになります。
    返事を貰ったなら、検討しますとかそれなりの回答が欲しいとよく思いますね。
    いつも購入さる側ですか?
    もし、出品された事ないなら一度出品してみると分かるかと思います。
  • ユイ(99歳)
    トピ主さんのような出来事、わたしもありました!
    わたしの場合、商品届く予定が午前中だったのですが、急用で午前中に受け取れずその日の夜に受け取り、すぐに到着連絡と評価をしたら、遅い!とクレームを言われ、評価を落とされました。
    メルカリは初めてだったので、たまたま取引した人が短気だったのかと思ってましたが…
    このトピで、せっかちな暇人がメルカリやってることがわかったので、もうやりません。
  • ソフィー(99歳)
    一言 連絡いれれば大丈夫ですよ。
    私は家をあけることが多くて評価が遅くなることあるんですが相手に連絡いれます。
    連絡いれればたいてい悪い評価はつきません。
    顔のみえない取引なのでこまめに連絡することとか大事ですよね。
  • ティナ(34歳)
    それは相手に対する思いやりがないから、かなと思います。
    主さんからしたら「忙しくてたった2~3日」ですよね。
    でも出品者からしたら「理由がわからない2~3日」です。
    通常なら定形外なら遅くても3~4日で着くのに、そこからさらに2~3日放置されたら1週間になってしまいます。
    その間に「郵便事故が起きたかも」とかなり心配しなくてはなりません。
    出品者にも思いやりを持って接してくださる方は、返信遅くてもきちんと対応してくれます。
    あらかじめ遅くなる旨を伝えてくれたり、忙しい時間でも出来るときにチェックしたり。
    そういう思いやりが見えるから、見知らぬ相手でも安心してお取引出来るんですよね。
    メルカリは素人の集まりだし、リスクの多いアプリです。
    だからこそ皆さん迅速な対応や良いコミュニケーションを求めます。
    そういうところをきちんと理解して利用した方が良いかなと思います。

小学生もいそうです

わたしはヤフオクもメルカリもときどき利用していますが、一言で言えば、メルカリの方が売り手買い手ともに手軽な反面ルーズですね。

ヤフオクは今やほとんどセミプロ(テンバイヤー)ばかりで値段も相場からずれることはあまりないし、最近はAmazonや楽天みたいなネットショップとあんまり変わりないなーというかんじですが、メルカリの方はまだ主婦や学生などのドシロウトさんが多いように思います。

つまり、「売買契約」や「商取引」しているという感覚がない人がほとんどです。

またシステム的にもヤフオクは先払い、メルカリは後払いということも考慮する必要があります。出品者は受け取り連絡(評価)がないと入金されないので、あまり連絡がないと「もしかして取り込みサギられた!?」とドキドキになってしまいます。

そもそも本物の(リアル現場の)フリーマーケットは売り手も買い手も顔の見える対面取引で、現物があって、品物を手に取って見て、売り手と買い手のあいだでコミュニケーションや駆け引きをして、そのうえで現金取引する、という本当は手軽かつ情報量が多く信頼度の高い取引です。

それに対しフリマアプリは品物を写真パシャ、すぐ出品、簡単な説明に簡単な質問、じゃ購入ポチッ、というかんじでよりいっそう手軽になる一方で情報量と信頼度はガタンと落ちる、というふうになっていると思います。

それを補うために、運営主体の介入や評価システムがあるとは思うのですが、う~ん……てかんじですかね、今のところ(; ̄ー ̄A

まあいずれシステムやルールや取引慣行が確立してシロウトでも安心して取引できるようにはなると思いますが( ̄ー+ ̄)

コメント

  • 自分が購入する時はコメント欄でやり取りした場合も購入後すぐに連絡して挨拶する。
    支払いはカードか売上金からだから遅れることはない。
    受取評価も届いた日にしてる。

    自分が売却する時は購入後に連絡来なくても気にしない。
    こっちから連絡して返事くれれば問題ない。
    支払いも3日遅れても気にしない。
    受取評価も届いて3日くらい経っててもこっちから催促はしない。

    挨拶交わせなかったら気分悪いけど、それで評価下げたことはないな。

    by 匿名    2016年11月9日 5:21 PM

  • メルカリはそんな感じです。2〜3日スマホを見れないことは仕事によってはあり得ます。しかしメルカリ利用者はとても厳しいです。相手がどんな仕事をしているかは関係ないのでしょうね。プロフに時間を要するかもしれない旨を記載していても理解してくれる方はほとんどいません。仕事をしていない方なんかが多いのでは?メルカリはとても独特の雰囲気があります。まぁ金銭が絡んでいるので、速やかな対応はするべきだと思いますが。そして下手な敬語が多いです。

    by ひまわり    2016年11月13日 1:27 AM

  • スマホを見る暇が無いならメルカリはしないでアマゾンとかに行けばいいんじゃないですか?
    あくまでお金が絡んでるし、商品だって素人管理だからどう行くかは誰だって不安じゃん。
    もし自分が出品者で、購入してもらったのに三日も放置されたら腹立ちますよ。
    ブロックされて当然じゃない。Twitterやmixiじゃないんだから気軽にって考えでやるなら止めた方がいい。忙しいが理由になりませんからね。ハッキリ言って。
    常識があるか無いかだと思う。

    by つきもり    2016年11月18日 2:45 PM

  • 質問逃げ質問逃げとうるさくしたくないな。
    買うのを異常に期待してる賎しい人に見える。
    あと検討しますってお返事は半分以上は社交辞令的で買わないと決めた人も使うからそんな返事要らないなあ。

    by 匿名    2016年11月21日 12:06 PM

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