娘が面接でキラキラネームをバカにされたが、親としてどう対応すべきか

正しい正しくないの話しではないのですが、みなさんはどちらが最善と思いますか?(Girls Talk)

娘が就職面接でモラハラを受けました。
娘の名前は理由あってちょっと変わってます。
多分世間で言うキラキラ系です。
それを見た面接官の一人が
「寿限無って知ってる?笑
馬鹿な親が馬鹿な名前つけたから、子供が溺死しちゃった話ね?笑
君のご両親はどういうつもりでこういう名前をつけたのかな?笑」
という発言をしたそうです。

エステル(99歳)

娘は名前の由来を伝えた後、面接を辞退する旨を伝え帰ってきました。
これを聞いた主人は憤慨し、会社に文句を言う!と息巻いています。
娘はまだ大学生で親の保護下にいます。
何か問題があれば親が口を出すのは当たり前。
ですが私は反対です。
就職試験って社会人への第一歩ですよね。
そこに親が口を出すのはどうかと思います。
会社に直接文句を言うのではなく、大学の就職課に事情を伝えるべきと思います。(会社は就職課からの紹介です。)
親が文句を言うのは簡単ですが、それじゃあ娘は成長しないのではと思います。
それに理不尽にいちいち面と向かって食ってかかってたらキリない気がします。
みなさんはどう思われますか。
賛成か反対か、お聞かせください。

エステル(99歳)

  • エステル(99歳)
    社会人への第一歩。私の意見に賛成。242
  • エステル(99歳)
    大学生は親の保護下にいる。主人に賛成。8
  • エステル(99歳)
    追加です。会社にもクレームしないし、就職課にも言わない。50
  • エステル(99歳)
    すみません、説明不足でした;
    娘の大学の就職斡旋のルールとして、「圧迫面接等のモラハラ行為があった場合は、就職課に報告する」というものがあります。
    一応ルールですが、必ずしも全ての学生がしているわけではありません。
    それも踏まえてご回答お願いします。
  • ココロ(99歳)
    娘さん自身が面接を辞退したので今更感があります。
    圧迫面接と言って困らせることをわざといってその時の返答をみる(クレームの時の対応力やストレス耐性)のもあるようです。
    主さんの娘さんはそれで辞退するのではなく、由来を言った上でその名前に誇りに思っていますといえばよかったのではないでしょうか?
    言い方は悪いですが怒って帰ったというイメージがあります。今から就職試験を受けていくうえで同じような事があったら同じ対応では内定は勝ち取れないのでは?
    親が文句を言うのも違うと思います。
  • エステル(99歳)
    そういう意図であったのなら、娘はきちんと受け答えしていたと思います。
    ですが娘は研究職でクレーム等の対応をすることはありません。
    それにグループ面接ですが、そういうモラハラをされたのは娘だけです。
    もしおっしゃるような意図があったのであれば、娘だけでなく他の方も何かしらあったと思います。
  • ココロ(99歳)
    私はその採用者ではないからわかりませんが、もしかしたらグループ面接で娘さんだけにそういうことをいったのなら、そのグループの中で娘さんが採用したいと思ったからわざといったかもしれません。
    名前をいうのは一生ついた回るものです。これから先、もしかしたらまた就職試験でも、そしていろんな場面で同じような事あるかもしれません。その時に自分なりの対応をできるように言ったほうがいいと思います。
    以前、大学で就職課というところに働いていた時がありますが、その大学では就職試験の内容を(筆記も面接も含め)届けるようにいっていました。もしも娘さんの大学に届けることがあるのなら、こういう質問をされたと本人がいってみてもいいと思います。
  • エステル(99歳)
    もしそうだとしたら、そういう質問の仕方をされたことはとても残念ですね。
    例えば意図あったことだとしても、人の心情として嫌な思い出の会社に愛着がわくはずもなく。
    仮に一緒に働くことになったとしても、そういうことを言う人を尊敬出来るはずもありません。
    面接に来る学生は未来の部下や後輩と考えれば、無碍にはできないはず。
    現場の方のご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございました。
  • カトリーナ(95歳)
    ご主人の気持ちはよく分かるけど、そこで口出ししたらさらにバカ親だの何だの言われると思うんですよね…
    キラキラと言ってもどの程度か分かりませんが、その面接官はあまり頭のよろしい方ではなさそうですね。
  • エステル(99歳)
    私もそう思います。
    なので個人で苦情を言うよりは、就職課に面接モラハラがあったこと報告したほうが良いような気がします。
    確かにあまり賢くはなさそうですね(^^;)
    今時面接でこんなことがあるなんて。
  • カトリーナ(95歳)
    今時の面接官だからこそキラキラネームに敏感なんでしょうね…
    不採用なら、それはそれでわざわざ嫌味言わなくても良いのに…って思いました。
  • エステル(99歳)
    本当に(^^;)
    キラキラネームが嫌なら、黙って落とせばいいのに。
  • キョウコ(21歳)
    どのようなお名前なのですか?
    わたしもこのさき就活すると思うので、参考にさせてください。
    また、大学にはこういう質問を受けたのですが、どのように受け答えしたらよいのかをお娘さん自身が相談するという形で、今回のことをお伝えするのがよいのではと思います。
  • エステル(99歳)
    娘の実名を出すわけにはいかないので、イメージでお伝えすると「悠幸(ユウサ)」みたいな感じの名前です。
    私は再婚で前夫と長女を火事で亡くしました。
    娘は次女です。
    家が焼けてしまったため、前夫や長女の写真などもありません。
    そのため何とか前夫や長女との繋がりを次女にあげたくて、二人の名前から一文字ずつもらって次女に名前をつけました。
    確かに世間様からしたら、ただのキラキラネームです。
    でも私達親子にとっては故人達と繋がる大切な名前です。
    次女もとても気に入ってくれています。
    アドバイスありがとうございます。
    娘にはそのように伝えるように言ってみます。
  • キョウコ(21歳)
    返信ありがとうございます。
    つらい過去を思い出させてしまいすみません。
    そのような由来があるお名前を嫌な言い方されたのは悲しいですね。旦那さんが怒るのもわかる気がします。
    でも、他人はそのことに気づくことはできないので、娘さんが自信もってお話しできればいいですね。
  • マオ(33歳)
    ただの圧迫面接。
    社会に出れば、その会社の取引先の人やお客さんから名前を馬鹿にされるかもしれないからね。
    きちんと自分の名前を受け入れて馬鹿にされてもスルーできないと。
    面接で言われたくらいで親が出てきたらそれこそ馬鹿親確定。
  • エステル(99歳)
    そうですね。
    これからも言われる可能性はあるし、いちいち憤慨していてはキリがないと思います。
    受け止める気持ちを教えたいと思います。
  • レオン(24歳)
    会社に直接何かをいうのはナシ、かと。
    就職課に伝えるのはアリだと思いますが、親からではなく娘さん本人からならば、という感じですね。

    由来を伝えた後で辞退を告げて退出する、って娘さんしっかりしてるなぁという印象を受けました。
    親がなにかしてあげる必要ないんじゃないかなぁ。
  • エステル(99歳)
    もちろん就職課に報告する際は、娘自身でと思っています。
    未熟なとこはありますが、娘はもう大人ですので。
    普段は大人しい、どちらかというと引っ込み思案な娘がまさかここまでしっかりしているとは思っていなかったので、私もびっくりしました。
  • ハルカ(43歳)
    娘さんがある程度しっかり対応できたと思うので、抗議はしなくても良いようにも感じますが、内容が内容ですから、「そのような面接の仕方はいかがなものか。」と会社宛てに抗議してもおかしくはないと思いますよ。
    圧迫面接で当人や家族を侮辱するような問いかけはすでにやり方として間違っていますしね。大手企業だとしたら、大変な恥だと思いますよ。
  • リディアーヌ(99歳)
    名前の由来、見ました。
    それは旦那さんが怒るのは当然…
    でも主さんのいうこともわかります。
    今回のことは、娘さんがご自分で報告することであり、モラハラなども報告する義務があるのなら、きちんとする必要があります。
    それは娘さんだけのためでなく、今後同じ会社を面接する方のためになるからです。なのでこれをなかった事にするのは違うと思います。
  • ナホ(40歳)
    私なら会社にクレームをいれます。
    名前というのは親からの一番初めのプレゼントってよく言いませんか?
    私自身も子どもの名前をつけるとき、すごく悩んで一番素敵な名前をプレゼントしたい、と。
    それを馬鹿にするなんて、娘さんを通して名前をつけた親を馬鹿にしているじゃないですか。
    馬鹿にされたのは親ですよ。
    娘さんも親を馬鹿にされて悔しかったのではないでしょうか?
    失礼な会社ですね
  • キャロル(100歳)
    私は、エステルさんと同じ考えです。そのような面接官について、これ以上気持ちも労力も割く必要が無いと思うからです。
    お嬢さんの素早い判断は素晴らしいですね。
    そして、ご主人がそこまで憤慨なさっておられるのもお嬢さんやエステルさんへの愛情が感じられて素敵だと思います。
    なので、ご主人には「そこまで怒って下さって有り難う。」と、彼の気持ちをエステルさんが受け止めるにとどめてもらわれてはいかがかと思います。
  • ユウナ(27歳)
    娘の名前をそんな風に言われたら確かに腹が立つのでご主人の怒りもとっても理解できます。
    由来のコメントも見ましたが、それを面接官に伝えての「言い訳はいいから」的なことを言われたなら…
    親としては腹立ちますし、娘さんも傷ついたかもしれませんが社会にはこういう人がゴロゴロいるんだよ、その会社と縁がなくて良かったねって教えるいい機会だと…ポジティブに捉えたいですね…(>_<)
    自分で解決する、乗り越える力をつけないといけないですからね。
  • スティファニー(40歳)
    圧迫面接のひとつとも捉えることはできると思いますが、
    具体的に名前を出して、そこをこねくり回すのは
    趣味のいい面接官ではないですね。
    読めない名前が増えてきちゃって、その矛先が娘さんにいってしまったのでしょうかね。
    ただ会社にクレーム入れない。
    もう全く関係ないし、逆にもっと嫌な思いをさせられることもあります。
    変にクレームを入れるものなら「そんなキラキラした名前を付ける親が騒いでる。あー、やっぱりな。親も低脳だな」となり兼ねません。
  • ジル(26歳)
    でも、もし娘さんがすこし我慢して、うまく流せたり、うまく言い返せる返しができればまた状況は変わったのかなとも思いました。
    なんだかややこしい面接官ですね(>_<)
    バイトとかはされたことないんですか?
    もし飲食店とかでバイトされてたら、酔っ払いの親父とかで慣れてうまい返しが出来たかも!
  • ロランス(34歳)
    え? どうして 会社に文句とか、就職課に言うとかそういう話になるんですか?
    主さんが仰ってる通り、世の中理不尽だらけですよ。
    今後も就活や社会生活で名前をイジられることは多々あると思います。親が愛情持って付けてくれた名前で気に入っている。 と言うことが、面接官は聞きたかったんじゃないですか?
    それを間に受けて、圧迫面接だと 面接辞退した 娘さん? そこ注意されましたか?
    我慢の方法や交わす方法を教えないで、傷ついたら、文句を言う!という親の姿が、やっぱり、キラキラネーム付ける親だわ。と言われるところではないでしょうか?
  • ラヴィーナ(100歳)
    お母さんと亡くなった実父、お姉さんの気持ちが詰まった大切な名前を、由来も話したのにバカにされたのに、感情的になって飛び出す等せず、キチンと面接辞退という対処をした娘さんを、私はスゴいと思いました。
    例え面接官が試そうとしていたとしても、人の名前をバカにするような人間、最低だと思います。
  • ジル(26歳)
    こちらのトピを見てすごく悲しい気持ちになりました。もし圧迫面接で相手の対処の仕方を見たいとかでも、名前を馬鹿にされたら誰だって怒ると思います!
    だって親からつけてもらった大切な大切な名前だもん。
    社会に出たらそういうこともあるとか、我慢が足りないとか、そーゆうのが時代遅れだと思います。
    例えば髪型とか、服装とか言われたら仕方ないと思います。前髪がすこし長いとか、スカートが短いとか、爪が伸びてるとか。
    名前をバカにするって…最低だと思います。そんなことで試すなんて人として最低レベルです。
    そんな最低レベルの人間が面接官なんて最低の最低のさいてーーーーい!
  • マリン(77歳)
    会社の面接って落とすのが目的の面接も在るからね…その質問セクハラじゃないの?って感じの事言ってくる面接官もいるしね。
    機知とユーモアのセンスも必要なんだよね。
    ところで…落語の寿限無って最後は溺死しちゃうの?
    たんこぶが引っ込んじゃうってオチだったと思うけれど…色々なパターンが在るのかな?
  • レオ(41歳)
    トピの内容とズレてしまいますが。
    私も「そんな噺だったっけ?」と思いwikiで調べてみたら…
    元々は「“子供が川に落ちた”という言葉を人々がやり取りするうちに、その長い名前が災いして助けが間に合わず溺れ死ぬ」という皮肉を含んだ話だったが、子供が死ぬという描写が時代に合わず改作が登場した…そうです。
    「コブが治る」以外に私は「寿限無が同じように長い名前の女性とお見合いをする」噺を聞いたことがあります。
    古典落語は時代によって、新しい噺を作られることが多々あるようです。
  • ノーラ(99歳)
    大学の就職課に、娘さんの言葉でお伝えした方がいいと思います。
    会社に直接のクレームはやめましょう。意外に業界は狭いですので。
    大学の就職課には
    面接でこういう質問をされて、名前の由来を話しましたら、面接官の反応がこうでした。と冷静に。
    そして、その場合どうしたらいいのですか?と相談にいく形が1番いいと思います。
    私も面接官をしていた事があります。
    痛いところをつく質問をする場合は、問題が起きた時にどの様に対処するのか?という事を見ています。
    言い訳と取られるお話の仕方をしてしまったのかもしれませんね。

    でも、娘さんが嫌だと感じたのであれば、それは社風なので合わないのだと思いますから健全な反応ですので、いい対応だと思います。
  • ノーラ(99歳)
    ちなみに私が答えるなら、
    「よく言われます!なので両親に由来を聞いたんです。そうしましたら。。。」と続けて
    「理由を聞いて、私の名前はただのキラキラネームではなくて素敵な理由なんだなと感じて、両親の思いを大切にこれから生きていこうと思う様になりました!!」
    と答えますね。
    これだと、顔も知らないご両親を蔑む事は出来ませんし、もしした場合は、
    「私の事を悪く言われるのは耐えられますが、両親に感謝していますので、両親の事を悪く言うのは耐えられません。」
    とはっきりいいます。
    それで落ちたなら、その会社は長く続かないでしょう。
    会社も相性です。
    いい会社に就職されるといいですね!
  • サンディ(99歳)
    そんなこともあるのですね!
    私も就職活動を控えているので参考になります
    主さんがおっしゃるようにどんなに悔しくても就職活動は社会人の第一歩
    いちいち気にしたらキリがないからスルーも大事だと思います
    もちろん旦那さんの気持ちもわかります
    親ですもんね
    私の名前もキラキラとまではいきませんが
    あまりいない名前だし予測変換で1発で出てこない漢字を使うので、もしかしたら意地悪でつつく面接官もいるかもしれないので勉強になりました!

バカ正直な面接官はありがたい

一言で「圧迫面接」と言っても、なるほどそういう意図があるのか、と考えさせるものもあれば、たんなる飲み屋のオヤジの下品なセクハラ・モラハラレベルのものもあると思います。

面接のようなオフィシャルな場で個人の名前とそれを付けた親を中傷するのは、飲み屋のオヤジレベルに下品だとわたしは思います。

ただ面接は応募者が会社を判断する場でもありますので、わたしだったら「じつはブラックだったんだ!良かった入らなくて笑」とラッキー!と思いますヾ(  ̄▽)ゞ

コメント

  • 最低の最低のさいてーーーーい!

    頭悪そうなクズしか賛同してないなwww
    いちいち他人に名前の由来を聞かせなきゃならないクソネーム付けたゴミ親こそ最低だろアホ

    by 匿名    2016年10月24日 10:51 AM

  • 私の名前も難読ですが。
    名は体をあらわす、ということわざもありますよね。
    名付けの際にこの字面はおかしくないかと思わなかったのでしょうか?
    面接官の方に言われる程のものだったのですか?
    なんだか娘さんが可哀相になりますね。

    by 匿名    2016年10月24日 2:50 PM

  • キラキラネームと学力に対しては
    付けた親の収入、学歴が低いが故に相関関係あるのは事実

    子供自身の面接でギャーギャー自分が騒いでるバカ親が付けたペットみたいな名前で子供に迷惑かけてる事を自覚してない事が更に分かった。

    それに加えて名前がエステル?w
    滑稽だねw
    貴女はただのバカ親

    by 匿名    2016年11月28日 11:39 PM

  • キラキラネームを付けるような親が悪いわ(笑)
    なんで擁護されてるのか不思議。
    キラキラネームなんて印象悪いしそんな名前付けるような親はバカだったりクレーマーだったりする可能性が高いからそんな身内がいる人を入社させたくないよねw
    クレーム入れるとか息巻いてるのがモンペの証

    by 匿名    2017年10月22日 5:14 PM

  • キラキラネームなど付けた親が悪い。子供は親の玩具ではない。男の子は太郎、雄一、女の子は友子、友美で十分だ。

    by 匿名    2018年7月8日 10:06 PM

コメントを残す




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Menu

HOME

 TOP