LINEやFacebookの設定をしてくれないショップは不親切?

この前、スマホを機種変更しました。

ショップのお姉さんに、「LINEとかFacebookとかは弊社のサービスでは無いのでお客様ご自身で設定してください」って言われた。
それが当たり前の事だと思ってたんですが、同級生が「そんなの自分で出来ない‼ショップの人はやってくれなきゃ不親切‼」ってキレてます。
皆さんどう思いますか?
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シャロン(39歳)

  • シャロン(39歳)
    自分で設定するのが当たり前980
  • シャロン(39歳)
    設定してくれないのは不親切15
  • モモカ(27歳)
    家電量販店の携帯販売ですが基本的には個人情報をいじってしまうのでしてはいけないそうです。
    が、やっぱり出来ない人もいるので、人によっては聞いてやってあげたりはするそうです( ˊᵕˋ* )

    しかしショップは家電量販店よりも忙しいですしね…まぁ、どちらにせよ基本しないものなので、不親切もへったくれもないですね(´・ω・`;)
  • シャロン(39歳)
    ですよね。私も自社製品以外の説明を求められても…答えられ無いので、友達がキレてる意味がわかりません。
  • カトリーナ(33歳)
    機種変更したときに、店長さんが担当してくれたからやり方を教えてくれました。
  • シャロン(39歳)
    私は、ネットからひっぱって来た設定方法を書いた紙をいただきました。
    店員さんも自社以外のサービスを設定して、万が一何かおきたときは責任取れないし、でもお客さんからは教えてって言われるし、ギリギリの所がこれなんだろうなぁと思いました。
  • カナコ(31歳)
    買うお店によっては別料金1500円くらいでLINEやゲームやデータ転送など全部引き継いでくれますよ。
    私は自分でできる自信なかったのでお金払ってやってもらいました。
  • ホノカ(41歳)
    私の友達は1人でショップに行けず、私が付いて行ってスマホの機種変をしました。
    その時に購入する本人より、私の方が質問やら話やらを聞いては友達にどうする?みたいな事をしながら話を進めてましたら、たまたま対応をしてくれた店長さんが気の毒に思い、色々やってくれました。
    普通にラインの設定とかも殆ど出来ない人がスマホ持つのはねって思いましたが(^^;;
    店長さんがやってくれなかったら、私がもっと手伝う羽目になりそうでした(^^;;
  • シャロン(39歳)
    ご主人やお子さんにやってもらうって方も多いですよね。
    店員さんがやった方が早いだろうに…手を出せないのも、お互いモヤモヤするのかもしれません。
  • リュシール(99歳)
    私自身はガラケーからスマホに変えた時、ショップのお兄さんが丁寧に教えてくれて、なおかつわからなければいつでも相談に来てくださいと言ってくださいました。
    実際に相談にも行ったのでやはり不親切だなぁと感じてしまいます。
    でも、そんな相談にいつまでも関わってたら携帯ショップがますます混雑してしまいますね(~_~;)
  • シャロン(39歳)
    スマホの設定は丁寧に教えて貰えるんですけどね(^^)
    LINEやFacebookなどのアプリはスマホを使うための必須のアプリではないので(実際は必須に近いですが)、それはユーザー自身で設定しなきゃいけないんです。
  • ジェーン(39歳)
    iPhone壊れてショップに行ったとき、LINEとかはご自分で、って説明されましたが、やはり出来ないというとプンプンしちゃう人がいるみたいですね、店員さんが言ってました…
    別にスマホそのものの機能じゃないのに自分が好きで落としたアプリの説明求めるなんて、どうかしてますよね。
  • シャロン(39歳)
    店員さん可哀想すぎます。
  • マヤ(99歳)
    何も言わずに普通にLINE設定してくれたので、当たり前なんだと思っていたら、違うんですね(^_^;)
    私が機種変した時の担当の人とても親切だったんだ…。
    とこのトピでわかりました。
  • シャロン(39歳)
    通常やってくれません。
    当たりだったんですね!
  • コニー(99歳)
    サービス外の事をこっそりやってくれたりする販売員の方だと嬉しい。
    はじめてスマホにした時に、フィルム貼る自信なくて貼ってもらった。
    そういう臨機応変利く人って、やっぱり出世するんだなー、と、名札見て思った。
  • シャロン(39歳)
    それは有難いですね‼
  • レジーナ(34歳)
    前、オペレーター職でした。
    親切心はとてもいいとこ。ですが、逆を言えばクレームになりかねないんですよ。

    「うちのサービスじゃないから詳しくはわからないですが」と前置きで話したとしても、客からしたら「あそこの店員は教えてくれたのに!前のオペレーターは概要でも教えてくれたのに!」とクレームの嵐です。
    一時期マニュアル外の個人回答は厳禁となったこともありますが、一部の勝手な回答をする方のせいでクレームはたえませんでした。
    ショップも同じ。「○○ショップでは教えてくれたのに!」と。そういう方に限ってIDもPWもわからない。
    そりゃ力にはなれないです。
    個人管理できないなら使わないでほしい。
  • シャロン(39歳)
    臨機応変に対応した方はお客さんには喜ばれても、同業者には嫌われるんですね(-_-;)
    組織ですからね、ルールは守んなきゃて思いますね。
  • クロエ(99歳)
    ほんと。
    アプリの内容についてはお店では正確な情報がありません。余裕があるときはお話聞けますが、次のお客様もいるとそこまでお話聞けません。それで融通がきかないとか、言わないでほしい。。。

    親切で設定して。パスワードとか、I.D.とか一緒にやって紙に書いて箱に入れてあげて。それなのに、全部そっちでやってもらったから、私は知らない!って言われちゃう。
    だから、もうやってあげたくなくなっちゃいました。
  • ビビアーナ(29歳)
    はー!共感連打したいです!
    親切でやってあげたらあげたでこれですもんね。
    そこまでやらせる人はその店員を拘束している時間、他のお客様のご迷惑になってる事を自覚して欲しいです。
  • シャロン(39歳)
    店員さんですか?お疲れさまです。
    急激なスマホブームと、元々親切な対応が、こんなことになってるんでしょうね(-_-;)
  • エイミー(27歳)
    元ショップ店員です。
    元々は親切心で設定してたスタッフもいましたよ!!しかし、スタッフがお手伝い出来なくなってしった理由がたくさんあります。

    親切心でお手伝いしてデータが消えた!というクレームなど受けるんです。
    そういう事が積み重なりいまは全体でお手伝いはだめ!というのが徹底されているはずです。
    ただ、こっそりお手伝いしてしまうスタッフがいるので、あのお店ではやってくれた!!という問題も起きますよね。。
  • シャロン(39歳)
    やっぱりそうなんですね~
    ルール違反が感謝されるって、納得できませんね(-_-;)
    店員さん可哀想すぎです。
  • クロエ(99歳)
    そうなんです!!!
    親切でやったのにクレーム…だからナシになってるんですよね。なのに、融通がきかないって、またクレーム。
    一体どうしたらいいの…?
  • マーガレット(30歳)
    LINEやFacebookって個人情報の塊ですからね。
    設定をやってもらって、後日ゲスベッキーのような流出があった場合に、ショップの責任問題になりかねませんしね。
  • シャロン(39歳)
    それでショップが叩かれる…最悪ですね…
  • ルーシー(40歳)
    ショップの店員さんに悪い人がいてログインIDとパスワード、知られてもしらないよ。
    まあね、あとでFBは「この端末からログインされました、心当たりありますか?」って聞かれるから大丈夫かもだけど。
    LINEはPINコードあるし。
    それでも、危ない。わざわざ自分で危ない橋を渡らなくてもって思うけど。。。
  • シャロン(39歳)
    以前母が何らかのロックをかけてしまい、AppleID、Passがわからなくなって初期化する羽目になりました。
    らくらくホンに戻して欲しいです。
  • ワカコ(37歳)
    お店側にサービス(親切)を強要する人って時々いますよね。
    お店側にも都合とか色々あるって考えられないのでしょうかね?
    ボランティアじゃなくて商売なのに、過剰なサービスを求めすぎる人が多いなぁと思います。
  • シャロン(39歳)
    機械が苦手な人はLINE等、携帯会社のサービスだと思っているようですし。
    元々おもてなし精神の強い国ですからね、強要と感じて無いのかも、と思いました。
  • リュシー(35歳)
    自分でやって当然と思ってくれているお客様は神様のようです笑
    アカウントは自分で管理するっていうのがガラケー慣れしてる人にはわからないみたいで、本当に「前回そっちでやってもらったから私は知らない」という人多いです。
    親切でやっていることにこちらに責任転嫁する場合そういったサービスも全般的にしてあげないということになりかねないので自分のことだけでなく、周りのことも考えてあげてほしいですね。
  • シャロン(39歳)
    身内や友達に詳しい人がいると、楽なんですけどね。
  • エリー(30歳)
    操作案内って金にならないんです。
    他の手続きなら手数料が入り、代理店のSHOP運営が出来ますが、操作案内って長く時間取られるし、頻繁に来るし、本当に金にならない客です。

    今のちゃんとしているSHOPなら絶対にお客様の携帯は触らないようにしてますよ。あくまでも誘導のみ。
    メモリーコピーもあくまでも誘導のみ。
    コレがちゃんと出来ているSHOPはクレームが少ないです。
    一人にやると、前はやってくれたになりますからね。
    スマホはパソコンと同じです。初期設定をやってほしいなら、お金を払うべきです。
    実際に、初期設定で手数料を頂くSHOPもありますが、それが本来の形だと思います。
  • シャロン(39歳)
    確かにお金にならない仕事って、しんどいですよね。
  • ジョルジュ(31歳)
    自分で出来ないものをつかってて恐くないのかな?と思う。そういう人は子供にスマホ持たせて、その子供が自分がわからないようなアプリを使ってて平気なのかな?
    何かあったらどうするんだろう…
    それでデータ消えたとか何かあれば、人のせいにして大騒ぎするんだろうね。
  • シャロン(39歳)
    家の母は、「シュッ」ってやるのが楽しいそうです。
    その程度なので怖さなんてわかってません。
    アプリ=LINEだと思ってます(笑)
  • ジョルジュ(31歳)
    そのレベルなら逆に安全かもねw
  • べツィー(27歳)
    そこら辺できない人は、詐欺広告とかにも引っかかると思うので、スマホは使わない方が安全です。
  • シャロン(39歳)
    何を登録したかわからんって電話かけてくる母。
    らくらくホンに戻して欲しい。
  • べツィー(27歳)
    うちの母もですよー。このサイトでツムツムのルビーもらえるみたいなんだけど本当?とか聞いてきます(^_^;)
  • フルール(28歳)
    キレはしないけど、私もやり方わからないので困っちゃいます…(;つД`)
    聞くと教えてくれる店員さんもいます(*^^*)

    無理です。と言われたらその日は諦めて旦那に聞いて後日また出向きます( ̄▽ ̄;)
  • シャロン(39歳)
    ネットでも解説ありますよ‼
    私は何度も足を運ぶ方が面倒で、ぜーんぶGoogle先生に聞いてます(^^)
  • エリナ(35歳)
    LINEやFBなんてストア(すでに購入時点でインストール済み)でポチッとインストールするだけなんだが。
    アカウントさえ控えていれば自分で入力したらいいし。
  • シャロン(39歳)
    そのアカウントが分からないんですよ。
  • エリナ(35歳)
    そら自己責任だ(笑)
  • ジョジアーヌ(34歳)
    お店が不親切なわけではないけど、スマホってあまり機種変更しないからいちいち忘れちゃうし、初めてだったり年配ならなおさらわからなくても仕方がないかなぁ思うから、分からないなら使うなって言うのも違うかな…
    近くに教えてくれる人がいたり、得意な人がいたりするといいなと思うし、そもそも引き継ぎとかもっと簡単ならいいんじゃないかな〜。自動でパパっとなるとかね。
  • シャロン(39歳)
    ある程度引き継ぎは出来ませんでしたっけ?
  • レイナ(35歳)
    設定はもちろんだけど、保護フィルム貼ってもらって当たり前だと思ってる人多すぎ。
    そうゆう人はドラッグストアで絆創膏買って、店員さんに貼ってって言うんですかね?
    ケータイのショップスタッフ、保護フィルム貼る練習なんてしてませんから( ´д`ll)
  • シャロン(39歳)
    絆創膏はってもらう状況を想像してしまいました(笑)
    薬局で貼りますよ?なんて言われたら必死で断りますよね(笑)
  • キャサリン(30歳)
    情報化社会。今は何の情報も自分で見つけて選択していかないとダメな時代になってきてるわけで…。わからないの一言で自分の責任をショップの人に押し付けちゃダメじゃない?
    この前、機種変更しに行ったとき、オバサンが同じように怒っていたけど。データの移行って財産の整理頼むのと同じようなものだと思うけど。
  • メロディ(89歳)
    だよね。
    私は50歳越えだけど、スマホの使い方で困ったことはないよ。
    ちょっと、ググれば全部わかるだろ。
  • シャロン(39歳)
    ネットを見るとかっていう選択肢は無いんでしょうね…。
  • シャーリーン(31歳)
    設定方法なんて知らなかったけど、iPhone5→6に替えた時も自分でアプリの設定やりました〜!
    ヘルプ見たり、ネットで調べれば、わかりやすく説明してくれてるブログなどがあって、それ見て設定してみたりしました。
    出来ないって言う人は、そういうの見てなかったりしますよね。
    もー機械音痴な人は、シンプルホンにして、やらない方がいいかと。
  • シャロン(39歳)
    そういうブログよく見掛けますよね‼
    私と旦那はandrid、母Iphoneなので使い方わからん~ってなったときはよくお世話になってます(笑)
  • カサンドル(30歳)
    自分で設定できない奴に限ってガタガタ文句言うよね。
    自分で設定できないなら契約するなと思う。
  • シャロン(39歳)
    ですね(^^)
  • モモ(37歳)
    それくらいできないならスマホ使うな…うぅ…(T_T)
    私このiPhone買った時店員さんがライン設定引き継いでくれましたよ(T_T)ありがたや〜(^O^)
  • シャロン(39歳)
    ですね。
    このトピに店員さんらしき方々からコメント頂いてますが、他社アプリの引き継ぎは会社としては禁止ぽいです(理由は様々あるようですが、良かったら読んでみてください)
    でも、お客さんの為にってやってあげる方がいると「前はやってくれた、他のお店ではやってくれた」というかクレームになるそうです。
    ホントに店員さん可哀想すぎです。
    利用者もキチンと理解しなきゃって思いました。
  • モモ(37歳)
    そうなんですか〜。覚えときます(^_^)
    なんかラインだけでなく、何から何までやってもらったような気がするのですが…。
    じゃあ私もう買い替えられないね〜(T_T)
  • スティファニー(26歳)
    他の方も仰られてますが、LINEやFBなどに関してはショップはお手伝い出来ません。
    臨機応変に対応しろなんて言う方がいらっしゃいますが、ショップもルールを守って仕事をしております。それで万が一データが消えてしまえば?個人情報漏洩したら?ショップの責任ですよね。

    むしろログインの仕方も分からずによく利用してるなぁ…って思います。
    スマホ本体の操作・設定ならとことんお手伝い出来るし、プランの見直しや故障だって納得いくまで相談に乗りますよ。携帯会社のサービスや製品の事ならどんな事でもご説明します。勉強してますから。
    【携帯会社】と【アプリを提供している会社】が違うと言う事すら分からないなら、スマホを使うべきでは無いと私は思います。
  • シャロン(39歳)
    確かに。初期設定も出来ないでその後どうやって使うんだ⁉って思います。
  • エレアノーラ(24歳)
    職種は全然違いますが、わがままなお客さま増えました。
    直接の仕事と関係ないことや、他社のことを教えてと言われます。
    それ、仕事の時間を奪われるだけで、私の方にはなんの儲けにもならないのに。
    自分で調べなくちゃいけないことなのに、平気で「教えて」と言われます。
    あと「前の人はやってくれた」この言葉本当に困ります。
  • シャロン(39歳)
    IT系の営業やってますが、確かにわがままなお客様増えましたよね。
    この前、IT系の営業だからって「新しく入れた経理ソフトの使い方教えて!!」って言われましたが、わかるわけないじゃん‼(笑)
    担当営業に聞いてくれ‼(笑)

サービスはタダではありません 

わたしは周囲からはリケジョとみなされていることもあってよくスマホやパソコンの設定をしてくれと頼まれるのですが、その経験から言うと、自称他称機械音痴の方は機械が苦手というよりは面倒臭いことが苦手なだけの人が多いです。

その証拠に、機械音痴と言ってたわりには、いつのまにかネットで実況配信していたり、自分の関心のあることだけはやたら詳しいです。

それ以外のことは面倒臭いから他人にやらせたいだけですね( ̄へ  ̄ 凸

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