放し飼いにしていた猫が殺されてしまいました

猫が殺されました。

今朝、おばあちゃんちの飼い猫が殺されました。
状態は身体にベトベトしたもの、洗剤のようなものが付いていて玄関の前に横たわっていたそうです。
すぐに病院に連れて行きましたが遅いようでした。吐血もしていて目や鼻にボンドのようなものが付着、昨晩の雨に打たれ身体も冷えてしまったのでしょう。
病院の先生が言うには、人間の手が加えられたとしか考えられない。と言っていたそうです。
警察を呼んで今は死亡解剖をしているところだそうです。胃の中に毒物などが入っているか調べるようです
1ヶ月前にはもう一匹の猫がいたのですが、まだ帰ってきません。多分この猫も……

ユメカ(23歳)

犯人はだいたいわかっています。(以下容疑者と呼びます)
少し前の話ですが、まだ帰ってこない猫が容疑者のバイクにおしっこをかけてしまったようです。
その時におばあちゃんが呼び出され、次にお前んちの猫を見かけたら処分すると脅されたようです。
過去にその猫がベトベトで帰ってきたことがありました。その時は警察は現行犯以外は動けない、とのことでした。
容疑者は近所のトラブルメーカーだそうです。パトカーが何度も家の前に停まっていたらしいです。
そしてここ何ヶ月かで容疑者の家の近所には野良猫が減った、と噂が流れていたようです。
放し飼いにしていた、おばあちゃんが悪いのは重々承知です。ですがやりきれない気持ちでいっぱいです。ショックや怒りがおさまりません。
殴り書きですいません。

ユメカ(23歳)

  • マリー(37歳)
    放し飼いにしていたなら事故に遭ったり、野良猫と間違えて保健所に連れていかれたり、今回のケースだってあり得たことですから。
    今後、家猫にしてください。
  • ユメカ(23歳)
    コメントありがとうございます。
    はい、重々承知です。
    おばあちゃんにも家から出さない方が良いと提案したんですが、元は野良だから外に出ちゃうんだと言っていました。
    辛い思いをさせてしまったこと、本当に後悔しております。
  • トシコ(21歳)
    もちろん犯人は異常だし最低だと思いますが、放し飼いしてたあばあ様もだめだと思います。
    迷惑かけちゃうから…。
    それに病気や事故のリスクも高いですよ。
    だから最近家猫ちゃん増えてます。
    とても残念で犬を飼っている私も気持ちがわかるので胸が痛みますが、主様が外で放し飼いしなければ防げたと思います。
  • ユメカ(23歳)
    元は野良猫で最初はご飯を食べる程度だったのですが、夜に帰ってくるようになったようです。
    外に出さない方が良いと提案したんですが、元は野良猫だから遊びに出かけちゃうんだ。と言っていました。
    もっと強く忠告すべきでした。反省しております。
  • アーリン(29歳)
    悔しいのは分かりますが、ご自身で書かれている通り、放し飼いにした以上は悲しいですがどうしようもないかな・・・という印象です。
    犬だってリードを正しく活用すれば迷子にはなりません。猫だって完全室内飼いにすれば、近隣に迷惑をかけたり交通事故には遭わない、心無い人の悪戯の被害にも遭わないのです。
    そして私たちにとっては犬や猫が宝物であるのと同じように、車やバイクが宝物の人もいる。
    犬や猫に危害をくわえられたら悲しいように、車やバイクに傷がつけられたり糞尿をかけられたりするのが耐えられない人もいるんです。
    犬や猫は同じ命ですが人間とは違います。
    猫ちゃんを殺したのは犯人でもあり、飼い主でもあることを自覚し、再発防止に努めるのが賢明です。
  • ユメカ(23歳)
    はい、重々承知なのですが、悔しくてたまりません。
    いくら宝物で耐えられなくても、殺していいわけありません。バイクの音がうるさいから洗剤や接着剤をバイクにかけて、2度と走れないような状態にして家の前に投げ捨ててやりたいです。
    私が飼っていたわけではなくおばあちゃんちの猫です。
    前に家から出さないようにと忠告したのですが、元は野良猫だったので外に出ちゃうんだと言って放し飼いにしていたようです。
    強く忠告すべきでした。後悔しかありません。
  • ユウ(27歳)
    思うんですが放し飼い本当に辞めるべきです。
    外でトイレしたり、事故 病気もある。
    大切なら家で飼わなくちゃ。
  • ユメカ(23歳)
    私も放し飼いは良くないと思いました。元野良だったので、自由が減るのもかわいそうですが、怖い思いをして殺されるよりよっぽどマシですね。
    後悔しかありません。
  • ルイゾン(31歳)
    放し飼いにしてたのも落ち度あるけど、そこじゃなくて殺すまでするその残虐さに問題あるでしょ。
    おしっこかけられて確かにむかつくかもしれない。
    でもそこは理性が働くはずですよね?
    飼い主にいいにくればいいものを、、、
    やりきれないですね
  • ユメカ(23歳)
    本当に後悔しかありません。苦しい思い、怖い思いをさせてしまいました。
  • リディアーヌ(99歳)
    放し飼いにしているのが悪いのと、相手が罪を犯したのは別の話。
    相手が異常だし、私も許せない。
    でも証拠がない…
    悔しいなぁ…
    次は守りを徹底するしかない。
  • ユメカ(23歳)
    よく命を奪って平気で暮らしていけますよね。信じられません。同じ人間とは思いたくないです。本当に悔しいです。
    はい、次があればの話ですが守りを徹底します。
  • ユイ(44歳)
    申し訳ないけれど、おばあ様の飼い方は飼っているとは言い難いです。
    トイレの躾もせず、餌だけあげるという。
    もちろん実際に猫に手を下すことなど、私には到底出来ないくらい残虐だけど、実行に移した人は、おばあ様の猫に何回も手を焼いていたのでは?と推察します。
    本当に可愛いと思うなら、今度はちゃんと家飼いして外に出さない。これを徹底してほしいです。
    自分ちの敷地内に飼ってもいない猫の糞尿に悩まさられる方の身にもなって下さい。
  • ユメカ(23歳)
    確かに、飼い猫とは言い難いかもしれません。躾もできていませんでした。
    でも自分ちの敷地内に野良猫が入って荒らされたり糞尿まみれにされたとしても、私は殺そうとは思いません。殺していいとも思っていません。
  • ユイ(37歳)
    トイレの躾??マーキングをしてしまったってことですよね?
    放し飼いで交通事故にあったとかじゃなくて、「故意に残忍に殺された」んですよね。
    どんなことがあっても、そんなことを平気で出来る人が信じられませんね。
  • ユメカ(23歳)
    バイクにおしっこをかけてしまった猫は別の猫なのですが、もしかしたら今回殺されてしまった子もご迷惑をかけたのかもしれません。
    殺されたことには間違いありません。病院の先生によると身体に付着した液体は自然の物ではないとのことです。
    今愛護協会の方が成分を調べているようですが、犯人探しをして逮捕したところで、逆恨みでおじいちゃんおばあちゃんに危害を加えられたら怖いです。
    平気で猫を殺せる人だから人間の命も軽く見ていそうで。
  • サヤ(77歳)
    動物虐待は、絶対ダメです。
    でも、今時猫を放し飼いにしてるのもダメです。

    近所の家は、糞尿で困ってます。
    そういう恨み方する人も出てきますよ。
  • セリーナ(28歳)
    うちの周りも野良が多く、無責任な近所の人らが餌やったりしてネコの数が増えたんです。
    んでうちは1Fだから玄関付近にピッピッされて臭くて、部屋の中まで香りが入ってきたり、洗濯物でじゃれたのかタオルがぼろぼろになってかなり迷惑被ってて。
    旦那がよくブチ切れてます。
    野良・外猫ちゃんの行動で困ってる人は確実にいるということです…
    でもいたずらするのはよくないですよね。絶対にだめ。
  • ルチアーナ(100歳)
    たしかに外に出さなければよかった話だけど人間のすることじゃないよね。
    どんなにムカついたとしても頭イカれてるとしか思えない。
    でも今の法律じゃやっぱりペットは物として扱われる。そんなやつには今できる精一杯の罰を与えて欲しい。
  • アルディス(26歳)
    お前ん家の猫を見かけたら処分するって脅してるのにも関わらず放し飼いしてる方があほ
    うちには多数の犬猫を飼ってますが人様に迷惑をかけないよう、基本室内飼いです
    犬は散歩に連れて行きますがペットシーツ持参ですよ
    それくらい神経使ってます
    自業自得ですよ
    たとえ犯人が捕まっても初犯なら数十万の罰金でお帰りです
    もう少し法律を学んだら?
    猫をかわいそうな目を合わせたのは紛れもなくそのマナーの悪いアンタの婆さんです
    どうせ去勢もしてなかったんでしょ
    最低の飼い主ですね
  • アゼレア(29歳)
    家猫にしなきゃ、しょうがないみたいなコメントが沢山ありますが、命です。人間と同じ命が酷いやり方で奪われたのにとても悲しいし、犯人に怒りがこみ上げます!
    人間も動物も同じ命だから簡単に奪わないで欲しいです。その猫ちゃんに手を焼いていたんでは?とかしつけがなってないんでは?とか そんなの関係なくあんな残酷な事はもっとそれ以上に許せないことです!
    飼ってる側も考えなきゃかもだけど、 犯人側も違う方法で解決するべきです。
  • ユイ(44歳)
    うん、だからさ、猫を死に至らしめる行為を誰も肯定していない。
    糞尿で迷惑被っている人がそれだけ多いってこと。可愛い可愛いだけでは人間の親子だって非難されるよね。
    だから死なせていいなんて誰も思っちゃいない。
    でも、糞尿で本当に悩まさてるとメンタルけっこうやられるんだ。
    無責任な飼い方は本当に止めてほしい。
  • ヨランデ(25歳)
    勿論、犯人が絶対に悪いんだけど。
    ただ、これだけニュースとかでも野良猫の虐待のニュースとかあるわけで、平気で動物を殺せる、又は喜んでそういう事ができる人間がいる。
    実際、虐待でなくても年間何万匹もの猫が殺処分されてる国だし。
    動物を虐待して殺しても、大した罪にもならない国。
    そういう事を考えると、やっぱり飼うならちゃんと室内で飼うべきだよ。
    人間の中には平気で常軌を逸した行為できる人が少数でもいるから。
    悲しいけどそれが現実で、だからこそ飼い主が守るしかないんだと思う。

猫は家で飼いましょう

私も猫飼っていますが、最近猫を飼う人が増えてきて、これからこの手のトラブルも増えそうです。

飼い主の意識やマナーが重要なのは当然として、それとは別に、そもそも猫を残虐な仕方で殺せる人は、何らかの精神的な病(やまい)あるいは闇(やみ)を必ず抱えていると思うんですが、、、

じゃあアリやゴキブリを踏みつけるのは残虐か、という問題はありますが、そういう問題とはちょっと違う。

たんに猫が嫌い、というのとも違う。

そういう人は、いわゆるサイコパスであるとか、DVの常習者であるとか、どこか病んでいる所が必ずあるんじゃないかと思うのです。

コメント

  • 報告者の家族も十分近所のトラブルメーカーになってると思う
    なんで猫死んでるのに放し飼い続けるかね
    猫がかわいそうだし、責任持って飼育できないような人は猫に一切関わらないで欲しい

    by 匿名    2016年12月17日 7:58 PM

  • おめでとうございます、自業自得です。
    処分した方は迷惑行為に我慢出来なかったのです

    by 匿名    2016年12月30日 3:47 PM

  • 殺した方も最低ですが、平然と放し飼い=虐待 してる飼い主も最低ですね。

    by 匿名    2017年3月10日 5:58 PM

  • 命が命がとか言ってる人は蚊もゴキブリも殺さないんだろうか。最後に書いてあるように違うと大抵の人は思うだろうけど、そうじゃない人もいる。
    そこの価値観が全人類が共通じゃない以上人間と人間以外って言う分類の他は強要するべきじゃないと思う。
    勿論他人の『もの』を壊したり殺したり法律で禁止されてる事をするのはダメだけどね。
    価値観自体はじゆうだよ。
    犬猫買ってる人はその辺が正直鬱陶しんだよ。そこ近くしてない奴は飼うべきじゃないわ。

    by 匿名    2017年3月17日 10:04 PM

  • 警告されてるにも関わらず聞かない投稿者一家に一番責任があるな。
    他所様の家に迷惑かけて平気でいられる根性が分からない。だからといって殺すのもどうかと思うけど。

    by 匿名    2017年4月8日 2:14 AM

  • 野良糞、放し飼い糞の糞尿被害に我慢出来ませんよねぇ!
    自宅も被害に遭ってから致死量たっぷりのアルファリポ酸混ぜた餌を配膳したら被害減りましたよ!

    by 匿名    2017年5月8日 7:03 AM

  • 他人に迷惑掛けてのうのうと生きていたのは主んとこの閉経ババアだよね⁉バイカーは注意までしてくれているのに…ワイなら無言で終らすよ猫殺しは間違い無くお前のババアだけど自覚してるのかな?室内飼いしてる猫好きからするとお前らみたいなグズ共が一番迷惑✨猫じゃなくてお前らがタヒねば良かったのにね

    by 匿名    2017年7月23日 6:54 AM

  • ネコが不憫です。

    by 匿名    2017年8月18日 9:25 AM

  • 忠告までされたのにそれを無視して放し飼いを続けた飼い主にも非はある。
    放し飼いの猫は他所様に迷惑かけている事も考えるべき。

    by 匿名    2017年8月31日 12:44 AM

  • ネコ、家の中で飼っていれば愛玩動物、しかし外に放せば害獣(侵略的外来種)

    by 匿名    2017年9月21日 7:09 PM

  • 外にいる猫は殺されても文句言えないよ
    飼い主の管理不足が原因だから

    by ガラ    2017年11月12日 5:27 AM

  • 庭の木キズつけ、ものをこわされ、朝から盛りの猫同士が争い嘔吐物残したり、フンをしていったり。飼ってもいないお宅が猫避けのもの買わなきゃならなかったり。
    これが迷惑でないと言うなら、放し飼い出来る人は、日本から出ていってほしい。

    by 匿名    2017年11月28日 9:34 AM

  • こいつら被害が子供でも同じこと言うんかな。
    わかるんだけどさ、「仕方ない」「自業自得」なんて言い草はねえだろ。
    どう言う教育受けて育ったんだ?

    by 匿名    2017年12月15日 3:44 AM

  • ちょいちょい虐待スレ住民出てくるよねここ。
    普通に犯罪だからね。生き物をみだりに殺すことを肯定していい理由なんて日本には存在しないんだよ。病気かよこいつら。

    by 匿名    2017年12月15日 3:47 AM

  • 何度警告されても対策しなかった婆が悪い。
    猫可哀想とか言っているのは愛誤だな。周りの迷惑を考えられないアホは生き物を飼うべきじゃない。

    by 匿名    2018年1月23日 1:34 PM

  • 俺は手を下さないけど、もしこういう事やられたら保健所に叩き込むぞ
    クソ迷惑なことしやがって
    ペットぐらい室内飼いで管理しろや
    猫の外飼いは悪意や不満を持つ人間に傷つけられたり、車に轢かれるリスクもある事を飼い主は認識しろ
    どうしてそういう危険から自分の猫を守らねえんだボケ!
    できねーなら初めから飼うなよ!

    by 匿名    2018年1月25日 10:17 PM

  • 他人の財産汚している時点で害獣でしかない。自分のペットの管理してなくていざ殺されたら被害者ぶるって何様のつもりだ?放し飼いしてれば誰かの敷地でフンをしたり物を壊したり汚したりしてヘイト溜めるんだよ。それに気が付かないお前が悪い

    by 匿名    2018年2月12日 8:00 PM

  • 猫の放し飼いしてる奴、庭で飼ってた小鳥を侵入して来た猫に殺された私に謝れ。勿論犯猫は捕まえて、石と一緒に袋に詰めて、お仕置きさせて貰ったけれど

    by 匿名    2018年2月25日 7:33 PM

  • 近所で飼っている放し飼い猫の鳴き声で困ってます!
    盛りが来てるのか夜中に泣き回って目が覚めてしまいます!放し飼いするな!

    by 匿名    2018年3月4日 9:35 PM

  • 放し飼いにして迷惑掛けてるんだから殺される、事故に遭うの前提で飼えよ馬鹿

    by 匿名    2018年3月15日 2:13 PM

  • 放し飼いは、非常に迷惑です。
    家の周りに糞をしてます。
    迷惑だと思いませんか?
    片付けるの誰ですか??
    わざわざそのために猫撃退の商品を購入しないといけないのでしょうか?
    大事な車、バイクにマーキングされたら迷惑じゃないですか?

    もしこれを迷惑だと全く思わないのであればそれは、自分の都合の良いように解釈してると思いますよ。
    その容疑者さんがもしそういう事をしたなら大問題ですね!

    でも放し飼いは、本当に迷惑なんです。


    自分の家の壁で知らない男性が立ちションされたら嫌ですよね?猫だなら良いって考えは、ない。

    自分の家の前に買い豚がやってきて糞や尿して行ったら嫌じゃないですか?なぜ片付けないといけないのわざわざ?猫だから良いって事は、ない。

    つまり放し飼いしている人のほとんどは、自分は、猫にだったらそういう事されても大丈夫と考える人でしょう。
    猫が好き、嫌い、の前に放し飼いにしたら迷惑する人がいるだろうと考え犬のよう首輪つけ散歩するべきです。

    by 放し飼いウザ    2018年3月29日 2:06 AM

  • 管理が出来ないのなら飼わない事
    ネコがカワイソウとか言ってる人は、対岸の火事を見物してるだけの人だから
    いざ自分に降りかかってきたら、駆除する行動取るだろうね。

    by 匿名    2018年4月18日 6:53 PM

コメントを残す




Menu

HOME

 TOP