「化粧はマナー」はどうしても納得できません

どうしてスッピンだとマナー違反なの?

なんで化粧をしなくてはいけないの?
化粧をしないと失礼ってなんで?
どうしても納得できない。

ナギサ(88歳)

  • アカリ(26歳)
    小汚いからです(´・_・`)
  • ナギサ(88歳)
    それがそもそも分かりません。
    小汚いって何を基準に誰が評価するの?
  • アカリ(26歳)
    普段すっぴんで過ごしてらっしゃる方は気づかないのかもしれませんが….
    化粧をしている自分に見慣れたら、すっぴん姿の自分がいかに小汚いか分かりますよ(´・_・`)

    肌トラブルが全くなくて透明肌で、まつげも豊富にある人ならすっぴんでもいいと思うんですけどね。
    そんな人ほとんど見たことないです(´・_・`)
  • ヨシコ(31歳)
    すっぴん=部屋着だと考えてみてください。
    なんでも許せる友達の家に部屋着でいっても何も問題はないかもしれないですが、上司が開催して呼んでくれたホームパーティーに部屋着では行けないですよね?
    もし楽チンだからと上司の家に部屋着で行ったとしたら、そんな部下を呼んだ上司も他の人に対して恥ずかしい思いをしてしまいます。
    化粧も同じできちんとした身なりをする事が必要な場ですっぴんで居ることは失礼になるんだと思います。
    だからどんな人の前でもきちんとした身なりでいるべきと考える人にとっては、すっぴんで外出すること自体を失礼な行為だと考えるんじゃないですかね?
  • ナギサ(88歳)
    ん~~~そもそもその「スッピン=部屋着」という式がわかりません・・・。
    なぜスッピンが部屋着なんですか?
    その発想は化粧ありきですよね?
    「着飾りたい」とか「綺麗に見せたい」という自主的な気持はわかるんです。
    でもそれを万人に当てはめての「マナー」と言ってしまうのが分かりません。
  • コトネ(25歳)
    大人と学生の違いってやつだと思います!
    仕事中は制服などきます。お顔も化粧という名の制服…的な…?

    学生は多少着崩してもまぁ先生に注意される程度ですが、働いている時に制服を着崩したら…
    そういう私も化粧をしないと失礼ってなんとなーく納得できないです…笑
  • ナギサ(88歳)
    大人の「制服」ですか!
    少し心動かされました。
    でもやっぱり納得できないかな~。
    なぜに女性だけ制服として素顔を隠さなくてはいけないんでしょうかね・・・?
  • スージー(28歳)
    化粧をする=綺麗にみせる、って事だと思うなぁ。
    この人の前では化粧しなくてもいい=綺麗にみせるに値しないって事になるから、マナー違反なんじゃないかな?
  • ナギサ(88歳)
    >この人の前では化粧しなくてもいい=綺麗にみせるに値しないって事になるから、マナー違反なんじゃないかな?
    なるほど!これは分かります。

    なるほどなるほど。
    夫の為に化粧をしたことなど1度もありません(笑)
  • フウコ(29歳)
    すっぴん=だらしない
    社会的にはそうみなされますよねー。

    でも、たしかにすっぴんでジャージの女の人をスーパーでみるとだらしなくみえる。。
  • ナギサ(88歳)
    >すっぴん=だらしない
    社会的にはそうみなされますよねー。
    でも、皮膚疾患等で化粧をできない方もだらしないという評価となってしまうのは納得できなくて。

    皆に診断書見せて歩くわけも行かないし。
  • べツィー(20歳)
    実年齢ですがほとんど化粧しません…眉書くくらいです
    高校生の時も全然してませんでした、化粧すると肌荒れが酷くて…
    なんで化粧しないといけないんでしょうか?
    体質的なものもあるし、社会人として化粧はあたりまえ!!とか言われるとうーんてなっちゃいます( ´-` )
    したくても出来ない人だっているのにな…
    日焼け止めでも結構きついです…
  • ナギサ(88歳)
    そこなんですよ。疑問の発端は。
    職業柄そのような方にお会いする機会が多くて。
    皆さん真剣に悩んでいるんです。

    「体質、疾患があるなら別。それは仕方ない」と言う方は多いですが、じゃあどうやってノーメイクの方の理由を見分けるのかってことなんです。
    だってスッピン=マナー違反っていう社会的認識なわけでしょ?
    単純に「マナー違反」のレッテルを貼られるだけでよね。
  • シャーロット(38歳)
    なんで女ばっかり!と思ってらっしゃるようですが男性だって、朝起きて顔洗ってそのまま出てきてるわけじゃないですよね?
    キチンとヒゲを剃って、髪を整えてらっしゃるでしょ?
    身だしなみですよ。
    寝起きの無精髭生やしたまま、テカテカの顔で来られたら「…え?」って思いませんか?
    それが女性の場合は軽くでもメイクすることなんだと思います。
  • ナギサ(88歳)
    髭!そうですね!近いかも!
    でも、なかなか上手く言えないのですが、素顔を否定されてる感じがどうしてもあるのです。

    極端な言い方ですが、女性の素顔は見苦しいから覆い隠して綺麗にペイントしてねという。
    「より綺麗にしてきてね」と捉えればいいのかなと思いました。
  • ドリー(70歳)
    コメント見ると、男性はスッピンなのに女性は何故?って納得いかないみたいですね。
    確かに男性も公共の場では化粧すべきと理屈ではそうなりますね。

    日本の常識は海外では非常識になることもしばしば。
    日本はまだまだ男尊女卑が根強く残る国。
    女性がそのままの顔で公の場に出るのは許されないのです。
    何故そうなったのか歴史的観点から調べてみるのも面白いですね。
  • ナギサ(88歳)
    そうなんです!!言わんとしてることが通じてすごく嬉しいです!
    化粧がマナーであるならば男性も同様ではないのか?という疑問もあります。

    よく化粧の始まりは魔除けと聞きますし、古代は男性も化粧をしていた土地(国)も聞きますが(日本もそうだったような・・・うる覚えです)、でもそんな大切な理由だったらなぜ途中から男性はしなくなったのか・・・。
    途中から女性だけ美の追求となったのでしょうか。
  • リリー(57歳)
    女性が化粧して男性がしないのは一言で言えば女が買われる側、男が買う側だからでしょう。
    男の方が女に買われる制度になっている南洋のコミュニティのドキュメンタリーを見たことがありますが、男はみな化粧して髪に花を挿していました。人類学者マーガレットミードにまつわる作品でした。
  • ジャンヌ(29歳)
    高校までメイク禁止なのに、社会に出たら突然メイクを強制されます。これはおかしいですね。
    また、男性がしていないのに女性がするというのも男尊女卑の時代が残っている証です。
    髪を整えたり、髭を剃るなどは女性もしていますし、そこから更にメイクを強制することは出来ません。
    女性の見た目は美しくあるべき、は男性目線の意見でそれに感化された女性の意見だと思います。
    法律で決まっているわけではないので、メイクをするのが仕事の契約に入っていなければしなくて良いと思います。
  • ナギサ(88歳)
    色々代弁して頂いた気分です。
    まさにそういう点が疑問であり、納得いかない点なのです。

    メイクを強要されるのは違うのではないかとどうしても思ってしまうのです。
  • クロエ(99歳)
    マナーと思うよりエチケットって感じかな?
  • ナギサ(88歳)
    新ワード。エチケットですか。
    エチケットは、人と接する時の言動・態度の意味で使うことが多く、対面している相手を不快にさせないといった、心配りの意味合いが強い。

    人間が本来持っている、思いやりや優しさからくる気配りが、エチケットである・・・と書いてありました。
    より個人的なんですね。
  • リリー(57歳)
    日本は暮らしにくい。
    とくに女にとって暮らしにくい。
    すっぴんは一つのライフスタイルとして貫くしかないのでは?
    私はそういう女性を尊敬するけど。
  • ミライ(31歳)
    「ビジネスマナー」じゃない?。
    特に接客業では印象が第一。きちんと身なりを整えてあなたに対応しますよって無言のアピールなんです。
  • ルチアーナ(100歳)
    百貨店で働いてましたが素っぴんはマナー違反というより規則違反でした。
    私はそれが当たり前だと思ってます。素っぴんだとキチンと感出ないしどうしてもラフな印象ですよね。
    もちろん素っぴんでもいい職場もあると思います。
    でも例えば高級ホテルのフロントの人が素っぴんだとどう思いますか?肌が弱いからと素っぴんとか見たことありませんしお客様に対して失礼だと思います。
  • マティルダ(33歳)
    場所に寄る。
    フォーマルな場所に化粧をしないのはマナー違反なのは仕方ないですね。
    相手に対しての敬意とかそういう感じじゃないかな。

    でも例えばスポーツする場所とかならしない人もいるし友達とコンビニくらいなら相手に敬意も何もないからそこまで言われないと思うけど。
  • アヤメ(77歳)
    ぶっちゃけ、化粧がマナーってさぁ
    女性差別だよね。

    でも。化粧しないと私は、お出かけ出来ない………
    そーゆー自分が嫌だよ。
  • アヤメ(100歳)
    でも男性がヒゲボーボーで仕事来たら社会人としてどうかなぁあの人…とか思われない?
    女性のメイク、てそれと似たようなもんだと思うけどね。男性がヒゲボーボー頭ボッサラケ、でも全然構わない!て職場なら女性もスッピンだろうとなんも言われなさそうだけど。
  • ネネ(25歳)
    男性はヒゲ剃りや眉毛整えるのが身だしなみで、女性はそのあとさらに化粧するっていうのがもはや普通の流れですけど…
    男性が顔の毛等整えた後に化粧するのは一般的ではないですよね。

    その流れでいくと、男性が化粧したってべつに良さそうじゃないですか。なのにそれをすると変な目で見られちゃう風潮。
    女性は化粧するのが普通で男性はしないのが普通…
    それって誰が決めたんでしょうね。
    マナー、TPOの問題じゃなくて、なぜ男女でする・しないが決まってるのかが知りたいです。
  • セリーヌ(35歳)
    女は愛玩用だから。
    男のための化粧が基準なら過剰でもやらないといけなくなった。
    あとは、歳とると男か女か見分けがつかない!目印みたいなものですかね。
  • ミホ(23歳)
    綺麗な人ならすっぴんでもいいんじゃない
    けどブスな人のすっぴんは見苦しい見るに堪えないから化粧しろってことじゃないの
  • ジャスミン(78歳)
    以前マナー講座で「女性のスッピンは男性の無精髭」といわれました
  • ノエル(100歳)
    私が言われたのは顔は他人のためにあるから、ちゃんとしなさいって。
    アトピーあるのでナチュラルメイクですが、他人に不快感を与えないくらいの顔はしてますよ。
  • マーガレット(34歳)
    私が昔勤めてた会社は、私服OKの接客業だったんですが、なぜか男性陣は短パン禁止だったんですね。で、なぜかと言うと、男性の足は汚くて見苦しいからだと(笑)
    主様の理論からいくと、男性の素足(=女性のスッピン)を汚いとは何事だとなるわけですが。そこで、じゃあ毛を剃ればいいのか、見苦しくなくケアすれば短パンOKなのかというと、やっぱりダメなわけです。
    男性陣は、なぜだと反論してましたが、それと同じことですよね。
    結局、自分の都合よりも周りからどう見えるかを考えた結果の規定だったわけで、女性の化粧も周りからどう見えるかを考えての話なんでしょうね。
  • スー(30歳)
    身だしなみ。
    スッピンは、あなたがどう思っていようがみっともないと思われるの。
    一般的にみっともない格好で人様に会ったら失礼なの。
    そーいうみっともない姿を自分の年齢をわきまえて、オフィシャルな場所や、会う相手によって適した姿に変えてから外出するのが大人のマナーなの。
    あなたが納得してなくてもそれがマナーなの。
    世の中あなたが納得してる事ばかりじゃないの。
    ビジネスマナー、冠婚葬祭マナー、1つ1つの理由に納得してなくてもそれに対応するのが大人なの。
    何で何でって子供じゃないんだから。
  • モア(28歳)
    わたしはファンデを塗ってる人の肌を見るとすごく汚くみえるんだよね。混雑してる場所で顔があたってファンデが服についたりするとオエッて感じだし。
    少数派の個人の感性は無視されるのが社会ってもんだけど、そう感じる人もいるのになぁって思う。
    幸いわたしは海外在住なので化粧は眉毛オンリーですが٩(●˙▿˙●)۶人前に出る仕事だから髪や服装はきちんと整えるけど、化粧するのはマナーじゃないよ。よかった!
  • ザザ(31歳)
    会った相手が『自分に会うのに手を抜いた』感があるから、化粧した方が相手が喜ぶってだけじゃないかな?
    道端で素っぴんの人を見ても何とも思わなくても、会う約束してた人が素っぴんだと自分はその程度の相手だと思ってしまうからじゃないかな?
    もちろん気を使わないで良い相手は別だと思うけど。
  • グレース(99歳)
    フルメークじゃなくて口紅だけでも女にとっては戦闘服のような気がします。
    日本はこの20年間幾つかの災害にあってきました。
    災害から日が浅くてもインタビューに答える女の人はみんな口紅をつけてる人が多くて私自身、感銘を受けています。
  • シャーロット(99歳)
    社会につくられている固定概念による、他者からの印象を考慮してのことだと思います。
    本当はスッピンは悪いものじゃないけれど、顔色が良くなかったり、肌荒れや唇の血色が悪かったら印象が悪いという風に社会がなってる。
    だから皆、それに合わせて化粧しているのかなと思います。自分がしたいからしている、という人もいるかもしれないけど、
    それは社会的な場面で、そういう概念を持った人達に自分がどう映るのかを多少なりとも考えていると思います。
  • ベル(98歳)
    女って自分の個人的感想で物言うじゃん。
    否定されるとキーッ!アタシが正しいのよ!ってなるし。
    マナー違反とか言う人は視野が狭いんだよ。
    海外行ってみなよ。すっぴんの人多いからさぁ
    でもメークして綺麗な人もいるよ。
    自分がしたいようにすりゃいいんだよ。
  • エミー(32歳)
    日本独特のマナーですよね。
    海外なんかじゃスッピンの人多いし。
    しかも一昔前はそんなマナーなかったと思う。
    ウチの親だけかもだけど、その世代では今ほどみんな当たり前にお化粧してなかったって。

    なので納得できない気持ちはとてもよくわかります!
    私も肌弱くて日焼け止めとかファンデ塗ると顔がピリピリして涙出てくるし。。。
    でも何となくお化粧してます。
    子供いるし、それがマナーと言われる時代にいるので。
    子供との公園でも小綺麗を求められめんどくさいなーと思いつつ流されています。。。
  • エミリ(99歳)
    私も化粧がマナーとか本当に商業的というか、下らないなぁとしか思ってません。
    どう見てもまだ肌が綺麗な20代前半の人にまでそう言うこと言ってるけど、それなら50代なんて殆どの人が化粧してるだけで綺麗とは言いがたいとしか思えないし。
    価値観の押し付けというか。
  • エリザベート(42歳)
    周りのスッピンさんは、目ヤニついてたり、髪の毛ボサボサだったり、起きたて3秒?目の前でお弁当一緒に食べたく無い〜食欲失せると思うわぁ。って感じる人もいる事をお忘れなく。
  • ローズ(49歳)
    化粧にはコンプレックスを補う意味があります。コンプレックスを晒していては戦闘に対するモチベーションが下がりがち。
    ただすっぴんでも戦闘態勢に影響ない方がいるのも事実。私は今日も戦闘態勢ワンセットで挑んできます!汗止め機能追加したいです…
  • ルウ(51歳)
    私もずっとスッピン貫いてます。
    実年齢ですが、シミもシワ(笑いジワはある(T-T))もほとんどありません。
    今は専業主婦ですが、独身の頃は専門職で役職付いてました。
    服装はカジュアルでOKな職場でしたが、取引先と打ち合わせや契約の時にはスーツでした。
    90%男性の職場だったせいなのか、「化粧はマナー」という風潮は無く、化粧してるのは経理の年配女性だけでした。
    スッピンのせいで、仕事上問題になったことはありません。
    ちゃんと眉を整えて、しっかり洗顔してマッサージして血行の良い健康的な肌なら、スッピンでも「小汚く」はないと思います。
    「スッピンなの?化粧しなよ」と言われたことは、社会に出て30年以上経ちますがありません。
  • クララ(50歳)
    私もルウさんと同じです。私は派遣で仕事をしています。化粧がマナーという考えがあるのは知ってるので、職場が変わるたびに上(全員男性でした)にすっぴんでいいか確認しています。
    ときには接客もありましたがOKでした。理由も聞かれませんでした。
    けど、数人の友人女性からは「すっぴんだなんて」と言われたことがあります。すっぴんに対して小うるさいのは女性が大部分じゃないですかね。
  • ヒロ(26歳)
    火事など、大突発で現場に駆け付けた記者、
    校了中の編集者、
    特番編集中のディレクター、
    研修室勤務、
    医者、看護師
    などはほぼほぼスッピンです。
    実力、能力のみで勝負、女としての飾り的要素のない職業なら許される、というか、綺麗に化粧してたら逆に職業意識を疑う仕事もありますよー
  • リホ(32歳)
    相手の為に身なりを整えるのが礼義だと思います。
    自分が楽とか化粧嫌いとかじゃなく、相手がどう受けとるかを考えて身なりを整えるのが大人。

    だから無駄に派手な化粧も周りに不快感与えるなら止めるべきだし、素っぴんも同様。
    だから、例えば医療関係とか素っぴんが良しとされるようなら化粧はしなくていいとも思う。要は空気を読めるか、周りに配慮出来るかどうかじゃないでしょうか。
  • ローラ(26歳)
    わたしラーメン屋で働いてるんですが、元々アパレル系で働いていた習慣や、化粧が好きでいつもばっちりメイクで出勤してました。
    でも、ラーメン屋でばっちりメイクってなんか微妙かもって思ってきました。
    だけどやっぱり人よりよく見せたい性格なのでちょっとアイライナー跳ねあげたり、シャドーの色変えたり…笑
  • セリナ(23歳)
    私は社会人で普通に働いてますが、今も昔もずっとすっぴんです(*´・ω・`*)
    別に会社の人に何も言われないし、『そのままでいい』って言われるので全く気にしてないです。
    最近は化粧しない子も増えてきてるみたいなので、化粧しないのがマナー違反という考え方は徐々に変わっていく気がします(*´・ω・`*)
  • ルル(99歳)
    アリシア・キーズ(Alicia Keys)をご存知ですか?
    アメリカの歌手、女優なんですが彼女は包み隠すことをやめると言い、化粧をするのをやめました。

    ライブやレッドカーペットに化粧をせずに登場して注目をあびました。
    化粧というのは洋服とは違いますよね。一般的には男性は化粧をしないし、強要もされない。
    それにもかかわらず、女性は化粧を強要される。服は負担はないけど化粧は肌に負担をかけます。
    女性ってそのままでは美しくないんですか?ありのままが美しいとされる価値観はあるのに女性には当てはまらない?他人の美しいに当てはまるために自分を曲げることを強要されるのはなぜ?
    主さまのような考え方の方は一定数いて、そういう方たちがAlicia Keysのような先駆的な人についていき、どんどん”マナー”は変わっていくと思います。化粧を、するorしない、という選択肢のある世の中になればいいと思います。
  • リンゼイ(43歳)
    ああ!!それで最近太ってきたのか!!
    最近やたらと太ってきたなぁと思ってたら・・・。納得!!
  • ルル(99歳)
    出産のせい、みたいですが…。
    食欲包み隠さない!って意味じゃないと思います(笑)健康的な食生活は推奨されるべき(笑)
  • ルウ(33歳)
    元が美しい人は化粧しなくてもマナー違反にはならないよ。
    実際に、モデルさんなんかはファンデをコンシーラー変わり程度にしか使わずほとんど化粧しないという方も少なくない。
    そうじゃない人は他人に見せれるレベルに装う必要があるのでは?
    過剰な化粧は必要ないけど、かといって素顔が美しいモデルでも女優でもないのにスッピンを堂々とさらせるハートの強さは世の中にはあんまり受け入れられないのでは?
  • シェーラ(29歳)
    正直にいっちゃうと美人より不細工のが多いからだよね?
    多い方に合わせて、それがマナーになってるんだと思う。

「厚化粧」は禁句です

「化粧はマナーか?」論争は定期的にあがるトピの一つですが、今回はやはり小池百合子さんの東京都知事当選にあわせてでしょうか?

そういえばコメントに出てきたアリシア・キーズさんは、先日ヒラリー・クリントンさんを大統領候補に指名したの民主党大会に登場していました。銃や警察の暴力で子供を失った母親たちの団体『マザーズ・オブ・ザ・ムーブメント』に捧げて彼女の曲『スーパーウーマン』を歌ってました。

あいかわらずカッコイイですよね( ̄ー+ ̄)

アリシア・キーズがついに『ノーメイク』を決断!そして多くの女性から共感を | by.S

コメント

  • 私も女性の化粧のマナーや強制に納得いきません。
    相手に敬意とか言いますが、
    シンプルにいうと、女性を綺麗に見せて、客などの相手になにかを妄想させて、お金儲けに繋がってるようなものではありませんか?女性を製品として扱ってるような感じがして、納得いきません。

    by わか    2017年5月1日 6:43 AM

  • ブサイクが顔を隠すのがマナーなら男のブサイクも化粧で顔を隠すべきですよね

    by 匿名    2017年5月15日 3:33 PM

  • 男は髭を剃る‪→女だって髭があれば剃るしムダ毛処理する
    すっぴんは部屋着→なぜ男は部屋着でいいのか
    相手がどう受け取るか、みっともないから→不快だからと化粧を強要するのもマナー違反だし、みっともないなら男もするべきである

    >1つ1つの理由に納得してなくてもそれに対応するのが大人なの。何で何でって子供じゃないんだから。
    おかしな慣習を疑問視せずそのまま受け入れるのが子供。本当の大人ならおかしいと思ったら納得いくまで意見を述べる。

    とりあえず気になったものを抜粋

    by 匿名    2017年7月23日 11:08 AM

  • 突然、職場のおっさんが化粧してきたり、つけましてきたら受け入れられる?受け入れられないでしょ?それに陰口だって叩くよね。あのおっさんキモすぎとかさ。結局、男が化粧しない文化を作り出してるのは女性でもあるんだよ?それわかる?
    男だからこうしなさいとか、女だからこうありなさいとか、ほんとバカバカしいし大嫌いだけど、この世に生まれた以上仕方ないじゃん。賛同者集めてそんなに嫌なら抗議運動の一つでもしてみたら?文句は誰だって言えるし。俺は女性が化粧してキレイになるの凄い素敵だと思うけどな。

    by 匿名    2017年8月13日 6:29 PM

  • 28歳女ですが今まで一度も化粧をした事がありません。
    私の場合は化粧品コーナーにいるだけで鼻が痛くなり、それでも無理しているとくしゃみが止まらなくなる体質なので実際問題不可能なのです。

    元々子供の頃から特に科学薬品的な臭いが駄目で化粧品の他にも、煙草や新築の建物や最近では香り付き洗剤やアロマビーズ入りの入浴剤等にも反応するようになってしまいました。

    それと小さい時にアトピー性皮膚炎になり成長して治ったと思ってたら、大人になって仕事中に大人アトピーになってしまい皮膚科の塗り薬+顔など酷い時は飲み薬を処方されています。

    マナーと言われても殆どの安い市販の化粧品は肌に合わないので無理に使えば逆に赤く腫れたり湿疹や痒みになってしまい、すっぴんよりもよほど醜く汚く痕に残ってしまう危険性がある女性がいる事も少しは配慮してほしいものです。
    かといって高価な物でも必ずしも肌に合う訳ではなく、殆ど試しに使っては結局すぐに誰かにあげたりを繰り返して財布にも優しく無いので正直割りに合わいません。

    幸いメイクをしなくても睫毛が長くパッチリ二重なので、多少眉毛を整えたり(カミソリも体調によっては負けるので時々)あとは鼻毛が出ていないかチェックしてw赤ちゃんにも使える日焼け止めを塗るぐらいでいつも過ごしています。

    by ピリカ    2017年8月29日 3:10 PM

  • 書き忘れましたが香水やアロマオイルも殆ど全滅で、コーヒーですら駄目なのでこだわりのコーヒー豆のある専門店やスタバにも一歩も入れません。
    そういう生まれつき肌や弱かったり鼻が敏感な体質でずっと治療を続けてる人間がいる事も知ってからマナーについて語ってほしいものです。

    by ピリカ    2017年8月29日 3:23 PM

コメントを残す




Menu

HOME

 TOP