病院の大部屋に入院したらイビキがうるさいと個室に移動させられてモヤモヤ

先日より入院治療中の者です。皆さんの意見、ぜひお聞かせください。

大部屋で過ごしていましたが、部屋の隣のベッドの方から私のいびきがうるさくて夜眠れないとクレームがあったらしく、有無を言わさず個室移動になりました。
この件について、眠りの妨げをしたことについては素直に反省しています。
ですが自然現象ですし、絶対安静の身で改善する方法がありません。
大部屋でお世話になるということは、様々なトラブルも譲りあって生活することだと認識してきたので、クレームを言うならご自身が動くべきでは?と、私は疑問に思いました。…

サラ(35歳)

何も言わず私が移動しましたが、せめて一言謝罪があってもいいのでは…と、移動した今思ってしまっています。
大部屋希望はやはり経済的な理由もありますし、いきなりいびきのせいで高い個室に移動させられるのはやはり私が悪いからでしょうか?
なんだか腑に落ちなくて…ちなみに昼間にマナー違反をしたり、何かトラブルを起こしたなどは一切ありません。

サラ(35歳)

  • カナコ(41歳)
    やっぱりいびきは聞かされる側は相当な苦痛です。
    眠れませんし、なので、相手からの謝罪より、あなたからの謝罪があるべきかなぁと思います。
    494
  • サラ(35歳)
    そうですか…私の配慮に欠けるところだったんですね。
    今後の参考になりました。
    相手の方もマスクもせず相当咳込む方で、私は黙ってマスクをして過ごしてきましたが、私は今後もこういう機会では嫌なことがあっても自分で我慢できることはクレームは言わないでおこう思います。
  • ジジ(99歳)
    自然現象だから仕方ない?
    その患者さんだって、治すために病院にいるんですよ。
    夜ねれないのは体力も奪われるし、昼夜逆転のもとだし、すっごい迷惑!早く退院してくださいね。
  • サラ(35歳)
    私も初日、隣の方の咳で眠れませんでした。
    これを言うと、なんだか売り言葉に買い言葉ですね。
    すみませんでした
  • モモ(26歳)
    いびきは大部屋あるあるですね。
    大部屋はある程度の我慢が必要ですよね。

    お互い病気で入院してるんだし、私が入院してた時にお婆さんがいびきと咳き込みのセットで眠れずにイライラして、看護師にお願いして部屋を変えてもらいました。
    大部屋は当たり外れがあるからしょうがないですね。と、言い聞かせてます。
    他の大部屋に移動出来ないか、看護師さんに聞いてみたらどうでしょうか?
  • サラ(35歳)
    私も非はあります。
    ですが、そんなに迷惑だっなんて本当に気づきませんでした。

    吐き気の酷い方や咳込む方、色んな方と過去に同室になった経験はありますが、耳栓で凌いできたので…
    皆さんのご迷惑を考え、最初から個室にすれば良かったんですね。
  • モモ(26歳)
    主さんを攻めてないですよ。
  • ジジ(39歳)
    その咳き込んでた人、咳をしながら何を考えてたんですかね~
    その人も耳栓するとか対策したらいいのに…
  • サラ(35歳)
    隣の人は最初から病気とは関係のない風邪の症状で咳き込んでて、苦しくてマスクもできないだなぁと勝手に理解し、私はマスクして黙って過ごしていましたが、こういうことになりなんだか自分が馬鹿らしくなりました。
    ですが、私は今後もこのような機会に対面しても、やはりクレームはつけないでいこうと思います。
    今回は私が悪いと理解しましたが、やはり病院という場では皆が共同生活で思いやりは持っていたいなと思っています。
  • ジジ(39歳)
    マスクをすべきは、本人ですよ!
    なんか、主さんのモヤモヤな気持ち分かる気がしますよ(^^)
  • サラ(35歳)
    皆さん批判的なご意見ばかりでしたので、私に非があったことは充分理解したんですが、モモさんのご意見を見て、涙が溢れました。
    ただ聞いてほしかったんだなと思いました。
    優しい言葉をかけていただいて、本当にありがとうございます。
    私が悪いですが、気持ちが楽になりました。
  • サラ(35歳)
    主です。
    皆さんのコメントありがとうございました。
    今の今まで、理不尽だと正直思っていましたが私が非常識なんだと気づかせていただきました。
    早速明日、主人に菓子折りを買ってきてもらい、自ら隣のベッドの方に謝罪に向かいます。
  • ヨシコ(99歳)
    わざわざ菓子折りとか嫌味っぽい
  • サラ(35歳)
    どの辺が嫌味っぽいのか、今後の為に教えていただけませんか?
    手ぶらで行ったら対応していただけたのでしょうか?
    これは本当に参考にしたいので、できれば教えて下さい
    このコメントに賛同されてる方も、できれば教えていただけると幸いです。
    私の非常識なのか、勉強不足で謝罪に菓子折り以外本当に思いつかなくて…
  • エレノア(41歳)
    謝りに行きたい理由は何なのか
    そのお相手は謝罪を欲しておられるでしょうか?
    あなたの自己満足ではないでしょうか

    そういう所を考えてみたら良いと思います
  • サラ(35歳)
    まずは病院側にご迷惑をおかけした点。
    両者で穏便に済ませてこれ以上のトラブルを避けたかったです。
    そして、やはりわたしに非があったんだと皆さんのご意見から理解させていただきましたので、謝罪に向かうのが筋かと思いました。
  • ユカリ(30歳)
    わたしは嫌味だなんて思いません。でもクレームつけて出て行かせた方からしたら、謝罪なんてされら気まずすぎるし、クレームつけたほうが悪者扱いされるともとれますよね。
    仲が良いならまだしも、話もしない患者同士なら、謝られた方は逆にモヤモヤします。トラブルは看護師に押し付けていいんです、それが仕事ですから。この場合あなたが折れて部屋を移動したことでもう終わってますよ。ゆっくり休みましょう。
  • サラ(35歳)
    ちょっと本当に頭が混乱しています。
    何が正しかったのか…

    本当に相手の方を追い詰めようと気持ちはなく、仮にそう捉えられたのなら私としては申し訳ないです。
  • アニス(22歳)
    もう移動されたのなら別に謝りに行かなくても良いと思いますよ。
    かえって、相手の方が気を遣ってしまうだろうし。

    もう、部屋を移動したことが、相手にとっては解決になっているだろうし、そのまま過ごして大丈夫だと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و
    お身体大事にしてくださいね。
  • リコ(88歳)
    病院ですから菓子折りはやめた方がいいと思いますよ。いろんな病状の方がいますし。もう個室に移られたのなら謝罪は必要ない気がします。
    あまり気にしすぎない方がよいのでは?
  • リア(23歳)
    わざわざ菓子折り持って謝りに行く事の程でもないと思いますよ(^_^)!
  • ユリナ(82歳)
    イビキがうるさいから個室に移った。
    それだけで良いじゃん。
    わざわざ蒸し返さずに早く元気になって退院する。これでいんじゃね?

    あまり気を遣うと体に良くないよ。
  • サラ(35歳)
    数多くのご意見、本当にありがとうございました。
    結論からいうと、今日は謝罪に向かいます。

    ですが、開き直るわけではなく、病院にはいろんな病気を抱えた患者さんがいらっしゃいます。
    また個室希望でも個室に入れず、否が応にも周りにご迷惑をかけてしまう病状の方もいらっしゃいます。
    様々なことにクレームをつけだしたらどこでも生きていけないように私は思います。
    私は、やられたからやり返してやろうかと最初思いました。
    でも、自然現象にクレームをつけるような小さな人になりたくはないです。
    そして、今後も逆の立場になっても、黙って理解していきます。
    皆さま、大変貴重なご意見ありがとうございました!
  • マコ(99歳)
    自分ではそんなにいびきかいてないと思ってても、周りは病気で入院している人達なので通常よりも過敏になっている可能性もあります。
    あなたも安静なように、他の患者さんも安静の必要があります。
    それを妨げるのであれば、その原因の人が個室に移動するのは当然のことかと。
    あなたのいびきが原因で、他の患者さんの体調が悪化したら、あなたは責任とれますか?
    病人はあなただけではないのをお忘れなく。
  • サラ(35歳)
    つい先程ですが、再び担当医と婦長さんがいらっしゃいました。
    残念ながら病院側の方は、こちらで多くの方が仰っている意見とは全く逆の考え方でした。
    全面的に病院側にに不手際があるとのお話でした。

    看護師さんがそれならあなたが移動してくださいと最初仰ったそうですが向こうの患者さんが個室移動を聞かないとのことで止むを得ず私が個室移動になったと聞かされました。
    通常であれば、総合病院での共同生活ですのでクレームはクレームをつけた方を移動させるとのお話でした。
    そして結論を申し上げますと、部屋代を大部屋価格のままでしますのでこちらで治療続けさせてくださいとの事でした。
    勿論個室代についてのご提案は丁重にお断りしました。
    個室料金払うのは当然です。
    この病院を信頼し私が選んでこちらで治療していただいている身ですから。
    ですが、お金の話ではなく、その真摯な対応にとても頭が下がり過ぎ下がる思いがし、ありがたかったです。
  • ユカリ(30歳)
    看護師をしています。
    うちでもまずはクレームをつけた人に個室を薦めます。

    大部屋で今は二人とのことですが、さらに部屋が埋まっていろんな人がくるたびにクレームを言われても個室が足りないので。
    故意に迷惑をかけたわけでなく、相手側にも多少は気になった部分があるとのこと、患者同士の物のやりとりは更なるトラブルに繋がることもあるので、謝罪は必要ないと思います。
    個室を薦め素直にしたがった主さん、大人ですね。モヤモヤはすべて師長に話しま対応してもらいましょう。
  • サラ(35歳)
    こちらの総合病院はゆかりさんと全く同じご意見でした。
    私が素直に指示に従って個室に移動したことが心苦しかったと婦長さんが仰って思わず涙が出ました。
    わかってくれてるんだなと…そして、かえって気を遣わせてすみませんと心から思いました。
    正直なところ、看護師さん達がクレーム処理で嫌な思いされたんじゃないかと、それが一番辛いです。
  • エリザベッタ(31歳)
    看護師してます。
    私の病院でもその場合はクレーム言った方に異動していただくのが通常です。
    ただクレーム言う人は大概クセのある人ばかりです。
    なので穏便に事が済むように主さんに異動をお願いしたのかもしれません。

    病院は具合が悪くて入院する人ばかりです。
    咳とか、機械の音などで必ずしも快適な環境で過ごせるとは限りません。
    お互い様なんですよそんなの。
    主さんが謝罪に行く必要は全くありません。
  • サラ(35歳)
    看護師さんに私の意見がわかってもらえることが、なんだか本当に救われます…勝手なことを言ってすみません。
    こちらの病院もエリザベッタさんの病院と同じ意見でした。
    謝罪についても本当は止められました。
    そこまで折れなくていいと。する必要ないと。
    むしろ病院側が不手際を認め謝罪に来てる立場ですと。
    でも、私はこちらの病院に本当にご迷惑おかけしたくないんです。
    クレームは傷つき、理不尽に思いましたが、理解のある担当医また婦長さんに本当に助けていただき感謝の言葉しかありません。
  • アリー(36歳)
    病院側の都合で個室に移動なら個室代金は病院が払うのではないのですか?
  • サラ(35歳)
    病院側は何度もその提案を勧めてくださいました。
    ですが、私は個室でお世話になるのは確かなことだし、決められたルールを守りたいんです。
  • リリス(39歳)
    一連のコメントの流れを読んだのですが、今回のことは病院側の不手際だったということでそれで解決し、良かったですね。
    ただGTでトピあげると、主さんの情報のみで皆さん判断されますし、主さんも否定的な意見が出るのも理解していらっしゃると思います。むっとなさるのもわかりますが、ここでかみついても仕方ありませんので^^;
  • サラ(35歳)
    お心遣い、本当にありがとうございます!
    こんな批判的なご意見ばかりの中で、本当に救われます。
  • サラ(35歳)
    進展があったのでご報告。
    夕方、一人でお部屋に入るのは失礼かと思い、看護師さんに付き添いをお願いして菓子折りを持って謝罪に向かいました。
    ですが、対応していただけませんでした。

    せっかく謝りたいと来てくれたのにそれはないでしょうと看護師さんが諭して下さったのですが、無視でした。
    寝たふり…?らしいです。
    これ以上はどうしようもないですし、看護師さん曰く色々難しいのよとのことでしたので、そのまま私も引き下がりました。
    とにかく、病院側にご迷惑をおかけしたことに誠意は見せられたと思いますのが、なんだか難しいなと思いました。
  • ユキ(29歳)
    うわー、ないですね。
    せっかく主さんが謝りに行ってもそんな態度じゃ。

    看護師さんも言ってますし、その人自体変わってる人なんだと思って、今後はご自分の治療の方に専念してくださいね。
  • チェリー(39歳)
    主さん、入院ってだけでも非日常で大変なのに…。どうぞお大事になさってくださいね。早く元気になりますようにヽ(´∀`)
  • ヒナ(25歳)
    看護師です。正直なところ、イビキ云々全てを承諾した上での大部屋です。
    イビキだけじゃない、夜中のナースコールやトイレ、言い出すとキリないくらいの物音は大部屋に入院している以上お互い様。
    主さんが部屋を移ったところで、次そこに入院した患者のイビキがすごかったらその都度部屋移動をお願いするの?
    主さんは悪くないし謝る必要もありません、むしろ病院側、患者側からしても部屋移動をしてくれた主さんに感謝したいくらいだと思いますよ、気にしないで!
  • アンジェリカ(33歳)
    私は看護師でしたが、いびきで部屋を個室に移ってもらったことはありません。お互い様でしょう、それが大部屋です。どの程度のいびきかにもよりますが、私なら相部屋の方に個室に移るかと相談します。
    よくポータブルトイレを大部屋で使われている患者さんには、相部屋の方から苦情がありました。隣で排泄している音を聞いたり、匂いが気になって嫌だと。でもその時もポータブルトイレを使っている方に個室を勧めるのではなく、苦情を言った方に個室を勧めていました。みんなお互い様です、その方も他の人に何かしらの迷惑をかけているわけですから。
  • アイ(50歳)
    何度か入院の経験があります。
    いびきの問題は、必ずあって我慢しました。
    私にも予め言ってくれた方が居ます。
    「気にしないでくださいね。」と言うしかありません。
    でも全く眠れなくなります。
    工夫をするなりしたら本人も同じ病棟の患者さんも助かると思います。
  • ケイト(51歳)
    私は入院する時迷惑かけると思い、マウスピースをかいました。
    何か対策をすべきかなとは思います。
  • ジル(22歳)
    いびきはどうにできないですよねー。
    いびきは気になって寝れないかもだけど大部屋選択してる時点でそういうこともあるのは分かってるのにね。我慢してよって思いますよね。

    大部屋でも少人数なら尚更、その人が個室に移ればいいのに。
    私だったら大部屋に移してもらうように言います。
    個室なんて高くて無理。何言われても払うのはこちらなんですから引き下がれない。
  • ヨシコ(99歳)
    うるさい発信源を個室に移動させる。
    当たり前では?

    あなたが大部屋にいては被害者が増えるだけで何一つ改善されませんからね。
    イビキがどれだけ迷惑か分からないでしょうが、入院生活にイビキとか怒りしかありませんよ。
  • ドリアーヌ(41歳)
    でも、イビキのレベルもありますね。
    自分ではわからないけど、かなりひどいとか?
    大部屋はいろんな方いるので、なかなか難しいですよね。
  • ヤニック(38歳)
    私も良く鼾がうるさいって主人に怒られるけど、言わないだけで、主人も鼾しだしたら小一時間うるさいですよ。そんな文句言ったってどうしようもない事ないですか?
    鼾は誰がしても大概うるさい。
    大部屋ならおたがい様だと思います。
    個人的には神経質な人が個室に入れば良いのにねとは思いました。
  • カナ(99歳)
    私もいびきの自覚があります。
    睡眠外来に通ってました。
    入院ってなったとき自らその旨を話して個室にしてもらうか問題の起こらなさそうな部屋にしてもらってます。
    やはり どうしようもないことだけど自分からの配慮も必要かなぁと思う。

    それに気になって眠れなくなるし旅行でも私だけ別部屋とかもあります!
    あ、家族とか 気にしない友人の時はもちろん同室ですが´ω`*
  • キラ(36歳)
    私は、持病の喘息で幼い時から入院経験が長かったですがいびきは基本的に耳栓で解決できます
    大部屋は、基本的に患者さんが流動的です
    人に部屋を変わるように言う人が個室にうつることが、一番の解決だと何度も経験しました
  • ヒカル(33歳)
    20歳の時入院してました。
    入院~手術前日もおばあさんのイビキで寝れませんでした。
    看護師さんに言ったら耳栓渡されました。だけど、あまり意味なかったです。
    イビキで寝れないって結構しんどいです。
  • アンナ(39歳)
    でも大部屋の入院ってお互い様だし我慢する。ってスタンスじゃないの?基本は。
    流産の後処置で入院したとき、普通に産後の幸せ満開な大部屋にいて、ダンナさんがひたすら夜遅くまでいるとか、夜中までベットで電話、産まれたよ~!ここが痛いよ、でもかわいいよ的な会話聞きながら出血しながら泣いても、相手に部屋を移れとは言えなかったけど。数日しか一緒じゃないし少し我慢って。
    今って全年代が我慢しない、すぐクレーム、って感じなのかな。
  • アキ(42歳)
    私が形成外科で入院中の大部屋では
    1.夜中テレビをずっとみているおばあちゃん(ついでにきゅうりをずっと食べている)
    2.夜中ずっとぶつぶつ寝言をいうおばあちゃん
    3.いびきのおばあちゃん
    4.夜中うろうろ散歩のおばあちゃん
    の中にいました。寝不足でしたがあきらめました。
    母が入院中の大部屋。
    みんないびき&屁っこきだったようですが母もあきらめていました。
    そして出産時の大部屋。
    1.陣痛で痛がる人
    2・もう一人陣痛の人
    3.搾乳のために起きる時間を目覚ましセットしてぴぴぴぴ鳴らす人
    4.いびきの人。
    5.もう一人いびきの人。
    私帝王切開後の傷が痛くて眠れない&搾乳で何度も起きる(自力)
    たぶんみんなそれぞれうるさかったから気にしませんでした。
    同じ病人どうしお互いさまです。
  • ゼノヴィア(99歳)
    私は入院した時、次の日に耳栓を買い
    明後日にはイヤホンを買い
    明明後日にはアイマスクを買った(笑)
  • ベネデッタ(99歳)
    やはり入院中いましたよ。消灯前にド演歌が始まります。八代亜紀か都はるみかって凄かった。大復唸り出す人でした。
    寝られないから談話室に行ったり廊下に出たりしてました。
    何故か4時ころその方目覚める。
    私はそれから眠りにつく。朝なんて起きられませんよね。あろうことかその方「夜中起きてないで早く寝ればよいのに」って!!他の入院患者に話していました。
    今じゃ懐かしい思い出なのか変な思い出なのか!!
  • ミユウ(30歳)
    でも…先日高熱等で倒れて救急搬送されたけど、何故か老人病棟で入院してるだけで具合悪くなったよ
    六人部屋の前と斜めが要介護の認知症。深夜徘徊や夜中寝てる時目の前に立っててまじで絶叫した。
    もひとりの婆さんは惚けちゃってて1日中騒いでた。
    喉を穴開けて寝たきりの老婆が後三人いたかな。
    全員オムツで他人のゲリべん臭と痰の吸い取りであたしは嘔吐しまくり。
    その部屋での食事なんか無理で3日で4.5キロ減。
    受け入れ先がここしかなく泣く泣くだったがかなりきつくてさ……入院してる方が死にそうだった
  • イゾルデ(52歳)
    私も何度か入院経験がありますがイビキは全く気になりませんでしたよ*\(^o^)/*
    リズムがいいイビキは逆に良く眠れました(^^;;
    でも不規則なイビキは不快と言うより、息止まった⁉生きてるか⁉と心配になりました( ; _ ; )/~~~

コメント

  • 病院が大部屋料金で全部個室にすればよい。病気が早く治る。ストレスは万病のもと、入院中はストレスを無くす事が重要。安らかにすごしたいものです。大部屋だからしょうがないと言う理論は、病人に対する配慮がない。しかし、病院の経営的な観点からは、無理でしょう。まだまだ日本は貧しいのか病院が儲け過ぎなのか
    は分かりません。無料の全室個室の病院できないかなぁ

    by 匿名    2016年12月19日 5:16 AM

  • うーん。
    難しいですね。
    私も骨折で入院していた時、まわりがすべて何かしらで煩くて大変でした。
    真正面は電話とイビキがひどく、隣は寝言と独り言がひどく、斜め向かいは独り言とイビキがひどく…
    地獄でしたね。
    夜はもちろんなかなか眠れず、相当イライラしました。
    私以外は全て高齢者。怒りをそのままぶつけることもできず、看護師さんに言ってもなぁと思っていたので言わず。
    今思えばよく1ヶ月も我慢したなと思います。

    大部屋は多少の譲り合いは大事だとも思いますが、毎日煩くて眠れないっていうことがかなりしんどいのは事実です。

    by 匿名    2017年3月8日 8:46 AM

  • 今、まさに横の方がイビキの音が酷くて悩んでます。
    産後入院なのであと4日ほどですが…。
    せっかくの授乳の間の睡眠時間が完全に妨害されてます。でも、クレームまでは入れないかな。
    お互い様ですし、大部屋の時点で音問題は必ずあります。
    旦那さんに明日耳栓を持ってきてもらって
    なるべく眠れるように努めてみます!
    というのが私の意見です。

    by いく    2017年8月14日 10:28 PM

  • 大部屋貸し切り状態で1人だったけど後から妊婦さんが入院してきて俺が男だからって事で強制的に部屋の移動をさせられたのを思い出した。顔もどんな人かもわからないのに一方的に悪い人扱いされたのは癪に触ったな。
    まぁ移動した先ではイビキが酷くて寝不足で睡眠薬貰ったよ。
    自然現象とか言うけどイビキかくのわかってるなら対策でも何でもしなよ

    by 匿名    2018年1月4日 11:07 PM

  • 今、入院中で隣のイビキを4時間ずっと聞いてる。
    明日手術なのにすごく苦痛。
    全く眠れない。
    そんなにイビキかくなら自己申告しとけよ。
    ホンマにウザイ。
    悪気はないのだろうけど、騒音です。
    経済的な事を言えば大部屋に入る方はみな同じでしょう。
    あなただけ幸せに寝て、同じお金を払ってる私達は眠れないのですよ。
    よく逆ギレ出来ますね。
    個室に移動させられるぐらい騒音を出した事を理解して下さい。

    by 匿名    2018年2月1日 2:17 AM

  • 無料大部屋で入院でしたらイビキも我慢しないといけません。けれど4人部屋で有料なら、イビキで寝れない場合、はっきり言う権利ありますよ。
    早く治したいから有料部屋で治療する訳ですから。
    今回の場合、イビキで個室に移されたのは、病院都合になりますから、個室代は、病院側負担ですね。
    有料4人部屋で、イビキで寝れない場合、治療に影響ありますから、どちらかが個室に移さなければなりません。
    看護師さんが言うようにクレーム言ってきた人に個室を勧めると書いてますけど、有料大部屋で、それをすると裁判で負ける場合があり、最悪慰謝料まで請求判決されます。
    無料大部屋なら、クレーム言った側が移る。有料大部屋なら話し合い。
    安易に言う前に法律をよく考えてから、話さないと大変な事になります。

    by 法律    2018年2月27日 11:10 AM

  • まぁもう古いスレですから誰も見てないかな?
    確かに賛否両論ですが、俺の場合実際病状悪化しましたからね…そのじいさんは一日中飴をペチャペチャ音を立ててなめます。でもその位どってことありません。飴ですから。ところがそれが、昼と無く夜と無く夜中の2時3時と10~15分置きに寝ては起きペチャペチャなめるのです。笑い話の様です。が、その度に大きな音で引き出しを開け閉めするので、ビックリして眠れませんでした。布団がずれたからと立ち上がってバサバサと大きな音を出して直したり、トイレに行く時は灯りを点けないのに、ベットに帰ったら点けっぱなしとか…30分に1回「あ~あ」と分からんため息。挙げ句ベットサイドの柵がジャマだとガキンガキン外し始めるしまつ。看護師に言ったが、じじぃ曰く「ちょと位の音仕方ないだろ」とか言ってやがた。大したじじぃだぜ。その時も看護師は俺に移動を薦めてきたが、流石に腹も立ってたので「何で俺が?」と言った。そもそも共同入院の説明もしもしない病院側もどうなんだって話だが、もっと迷惑を掛けてる側の責任所在を認識させるべきだし、それが叶わない時、初めて苦情を言ったが側に移ってもらうお願いをするべきではないかな。恰かも迷惑掛けてる方は悪くないみたいな認識では辛い思いをした方が馬鹿らしすぎる。結局そのじじぃに移ってもらったが、行った先でも問題ありで、切り無いから苦情を言った方が移った方が良いのも分かる。だが、譲れない対応も有ったのも確かだ。病院の初歩的指導とか婦長の言葉次第とかね。因にそのじじぃ行った先で夜中に病室でカップラーメン食ったとか、酒だの、煙草だの(煙草は臭いかな?)他の患者さんご免なさい。
    でも俺はもっと災難だった。一晩中眠れず、翌日には痛み止の点滴を2本打ち、強い眠剤を飲まされ、こっちが犠牲を払ってるだけじゃん!場合によってはステロイドを増量投与されるところだ。簡単な治療じゃないんだよ。
    今まで良かった環境が、たった一人の為に激変する事もあるってことです。まぁイビキ位で文句は言ったことは在りませんが、事の大小では無く、そこに共同でいる自覚の問題でしょう。
    少なからず迷惑は掛けるものです。だから、人知れずとも自己的に謙虚で居るべきだし、配慮を怠らない事ですね。そういう姿勢は言わずとも伝わるものです。伝わらない人はきっと迷惑も掛ける人です。

    by 匿名    2018年10月19日 12:52 AM

コメントを残す




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Menu

HOME

 TOP