コールセンターのクレーム対応が辛過ぎる

また客に怒鳴られました。

コールセンターしてますが、今回は事務のおばさんにひたすら怒鳴られたあとオーナーに変わるといい、オーナーのおじさんにもひたすら怒鳴られました。
2年業務をしてきて、1番きついクレームでした。…

マキ(24歳)

自社製品のコールセンター業務でない上に、製品の会社の担当者はまともな説明もせず全てわたしに丸投げ。
本来の自社の事務業務も手につかない仕事量。
半年ほど前から限界がきて、電話が鳴ると手は震えるし、今日みたいにクレームの時はトイレで泣く日々。
先週からコールセンターをサポートしてくれる方が入社しましたが社会人経験がなく、お客さんを煽るような言葉遣い…
すぐにでも転職したいですが、やりたいことも見つからず。
心療内科に通院していますが、薬を飲んでまでこんな仕事をしているのがバカバカしくなりました。
もういやだ。
何か、転職や心持ちなどについてアドバイスいただけたら嬉しいです。

マキ(24歳)

  • リリー(80歳)
    夢でもない仕事のために心身壊して損じゃない。
    コールセンターは心壊す人多いです。
    辞める一択でよかとよ。
  • マキ(24歳)
    そうですよね、一般事務で入ったのに嫌なコールセンターさせられて、心身壊してるなんてバカバカしいですよね。
    コールセンターはやはり心を壊す人が多いんですね…
    相手の顔が直接見えない分、客の口調も強いんですよね、特にコールセンターが女だと。
    もうやめます、
    最後の一文、背中を押されました、ありがとうございました。
    コメント、アドバイスありがとうございます。
  • ライザ(29歳)
    年齢通りでしたら、まだ若いですからすぐにでも転職しましょう。
    というより、一度仕事を辞めましょう。
    多少貯蓄があれば、それを切り崩してでも辞めてからやりたいことは考えれば大丈夫です。
    恐らく今の精神状態では探せないと思いますので、まずは辞める…これも手ですよ。
    心療内科で診断書貰って、休職→退職の流れで良いと思いますよ
  • マキ(24歳)
    最近実家を出たばかりでそれで貯蓄を使ってしまい今はなくて…
    心療内科の先生から、すぐにやめると生活費も大変だからと、ライザさんが書いてくださったように、休職→退職で、休職期間に傷病手当をもらって、その間に次の仕事の検討をつけたら?診断書はすぐに出してあげるよ、今の状態なら、すぐに休職したほうがいい、と言われていたのですが、会社に相談したところ結局休職には至りませんでした。
    今回は一歩踏み出して、やってみたいと思います。
    コメントありがとうございました。
  • ライザ(29歳)
    確かに会社は傷病手当など出すのが嫌がる場合もありますがきちんと診断書を持って主張してしまっていいと思いますよ。
    診断書には何か月の休養を要すなどとも書いてくれますので少しでも勇気を出してもらえたなら良かったです。
    私も倒れたのは24の時だったのでちょっと思い出しちゃいました(笑)
    その話をするまでもなかなか辛いかもしれませんが、頑張ってくださいね
  • エンマ(85歳)
    相手は、「貴女」に怒鳴っているのではなく、「コールセンターの人」に怒鳴っているんですよ。いちいち傷つく理由はありません。
    時間と労力と医療費が勿体無い( ´ ▽ ` )ノ 早く貴女に適した仕事を見つけて適した生き方が出来ますように。
  • マキ(24歳)
    貴方ではなくコールセンターの人に怒っているというお言葉、初めていただいたアドバイスでした、なんだかとてもすんなり入ってきました。
    そうですね、時間も労力も医療費も…もったいないですね…
    最後の一文、嬉しかったです、ありがとうございます。
    私が私らしく働ける場所を見つけられるように頑張ります。
  • ジゼル(30歳)
    私も昔、大手のコールセンターにいてPTSDになり、昼夜逆転生活になってしまい半年で辞めました。
    一度コールセンターは離れましたが今現在機会があり別のコールセンターに就職しました。研修もサポートもしっかりで本当に転職してよかったです。

    マキさんにクレームを言ってるのではなく会社に対しクレームを言ってるというのは確かにそうなんですが、こちらだって人間だし受け流しても無理なものは無理ですよ。
    退職して、別のお仕事にかわってもいいと思います。
  • ブランシュ(44歳)
    わたしも精神科通院中、発信バイトですが辞める決心固めました。年配女性との人間関係が辛いからです。
    健診の結果を暴露、服やお弁当にチェック入れられたり、育った家庭環境やだんなとの性生活にいたるまで質問攻めにあったのでスルーしたら、業務連絡も全てスルーされました。
    電話の仕事はココロに悪いです、しばらくやすんでこれからの進路考えていいと思いますよ。
    お大事になさって下さいませ☕️
  • クロエ(77歳)
    心壊すまでやる必要も義務もない。
    私もサービス業に付いていたことありますが(お客様は神様)て勘違いな人が多過ぎる!
    まして今はネット社会で何でもすぐにクレーム。
    私も人の嫌な部分たくさん見せられました。理不尽に怒鳴る客、ああこの人は日常が不満だらけで発散したいだけなんだろうなあ、て思ってました。
    筋も通らない、他人を傷つけてスッキリしてるような連中のために人生むだにすることない。
  • オデット(77歳)
    違うコールセンターに行きましょう。
    コールセンターも色々な業務がありますし客層が悪い仕事もありますから。
  • フェリシー(30歳)
    私は時給につられて大学生の時にコールセンターで数ヶ月だけアルバイトしたことがあります。
    注文受注と聞いてましたがほぼクレームで、理不尽に怒鳴られるのもしょっちゅうでした。
    その時のトラウマですっかり電話が苦手になりました。

    その後新卒で入った会社で電話をとる、かけることが苦痛でできなくて、上司や先輩達に迷惑を掛けました。
    今でもプライベート(家族や友人相手)な電話さえ手が震えることがあり、主さんの気持ちが痛いくらいに分かります。
    よく半年以上頑張ったなぁと思います。
    コールセンターの仕事はきっぱりやめて、しばらく休んでそれからやりたいこと考えるのがいいと思います。
  • レイカ(43歳)
    コールセンターはクレームも受ける場合、経験としてやるとしても2年が限界。他に転職するか配置換えをお願いしたほうがいいですよ。
    生活のために働いているのに、体を壊しては意味がないです。私もクレームの受付は10年以上やってましたが、全部がクレームじゃなかったから続けられたようなものです。
  • ローズ(88歳)
    コールセンターで働く人って本当メンタル強くないとできないと思います!
    兄弟が働いてますが鋼の心です(笑)

    機械音痴の人間にはこちらも機械的に話すのが良いそう。IT関係の仕事してますが、自分で調べるという事をしない人が多すぎ•••使いこなせないなら使うなって思うわw
  • フィラーナ(26歳)
    私はコールセンター歴長いですが、最初の頃はやっぱりクレームが怖くて、クレームの後は身体の震えが止まらず、トイレで泣いたり早退したりもありましたよ。
    しかし、今はもうクレームなんてなんのそのです。笑
    むしろ、このクレームをどうやって鎮めてやろうかとワクワクします。
    どうしても鎮まらなければ、上の立場の人に速攻ヘルプ!
    そして、甘い物でも飲んで一息♪
    実際に暴力される訳でもなく、電話越しに言われることですから、リラックスリラックス♪という姿勢でいけば良いのではないかと思います。
    しかし、もう無理って思うなら、とっとと辞めましょう!
    仕事なんて山程あるんですから。
  • レイラ(99歳)
    コルセンでクレーム対応しています
    上司が素晴らしい応対をしていたので鑑とし自分なりの返しができる頃になるとあたし指名のブラック顧客のコールが1日に何度もかかってきました

    様々なコルセン業務をかけもちしていますがブラックのお客様にも あなたが聞いてくれて助かったわありがとう、と仰っていただけることもあります
    きつい仕事ですがたまにはほっこりしてますよ
    合わないなら会社を辞めて、まずはお身体大切にしてくださいね

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