メルカリで値下げ交渉中に横取りされた場合の対応について

某フリマアプリで値下げ交渉のコメントが来たので、それくらいならいいかと値下げに応じました。

プロフで専用はしないと言ってあるので、専用にはせずコメントでよければそのまま購入してくださいと書いておいたところ、他の方が購入しました。
すると値下げ交渉してきた方が、私が交渉して値下げし、あなたが了解した時点で私が優先されるべき!専用にしないあなたはおかしい!あなたからはもう2度と買わない(今まで買って貰ったことはない)!などのコメントを他の出品物のコメ欄でしてきました。

ダリア(32歳)

そんなに欲しかったのなら300円程度の値下げなんてせずに即購入したらいいのに・・・
一応冷静に、理由説明と希望に添えず申し訳ありませんでしたとコメント返したし、今度からは専用にしとくのが無難かなぁと思ったけど^^;
コメント履歴残ってるのもなんだかなぁだから、消していいかな?
もう2度と買わないって言ってるからブロックしても良いかな?

ダリア(32歳)

  • ナナセ(32歳)
    ブロックしてからコメ消しでOKだと思いますよ。198
  • ダリア(32歳)
    コメありがとうございます
    そうしちゃいました。初めてのトラブル?だったので少しばかりもやっとしてしまいました。
  • ヒナタ(29歳)
    私なら返信せずにコメント消してブロックかな
  • ダリア(32歳)
    返信せずにコメ消しもアリですか!一応こっちも少しは悪いかな?と思ったので返事をしたのですが、やり取りしてるうちになぜそこまで・・・とモヤモヤしてしまいました。
  • ヴィクトリア(100歳)
    300円値切って必死に購入したいなら、画面に張り付いておけばいいのにね。
    そんな人こっちから願い下げですよね!ブロックしちゃいましょー!
  • ダリア(32歳)
    個人的にはそう思います・・・でも人それぞれだよなぁとも。今回はブロックしちゃいましたが、今後はそこらへんも気をつけて出品したいと思ってます。
  • アドリアナ(79歳)
    私もありましたよー!まだブロック機能がない時だったので、別の出品のページのコメント欄に文句の嵐。
    結局購入者さんがそれに気付き辞退の申し出を受け、その方に購入してもらいました。
    その時もブロック機能あれば良かったのになぁー
  • ダリア(32歳)
    文句の嵐の後に購入してもらうのもなんだか嫌ですね評価で仕返しされるのでは、とか考えちゃいます。
    ブロック機能大事!ですね。
  • ティナ(100歳)
    素朴な疑問よろしいでしょうか?
    なぜ、専用にしないと決めているのでしょうか?

    私もフリマアプリでたまに出品や購入をするので、参考までに、、
  • ダリア(32歳)
    色んな人に見てもらって購入してほしい、さくっとやり取りを終わらせたい、横取りなどのトラブルの元になる・・・などが理由でしょうか。
    だけど相手からコメントで希望があれば専用にしたり柔軟な対応はしてるつもりでした。
  • ティナ(100歳)
    なるほど確かにさくっと終わらせたいですね♪
    ただ、横取りのトラブルの元になる理由で、私の場合は専用にしています
  • ユウ(101歳)
    専用って意味あるのですか?
    専用って書いてあっても、ズルイ人って横取りで買っちゃいますよね?(^_^;)
  • ダリア(32歳)
    専用って書いてあってもなんの拘束力無いですもんね。
    私も意味あるのかな?と思ってました。
    専用にしといて横取りされるとトラブルの元にしかならないと思ってましたが、しないならしないでこういうトラブルになるのだなぁと勉強になりました。
  • パスカル(99歳)
    私も専用にしたけど他の人に買われたことあります。
    あまりあてにならないですよね。
    文句言う人は何しても文句言うと思います(>_<)
  • ダリア(32歳)
    はい、専用は公式ルールではありませんしそこで文句を言われても・・・と。
    次からは気をつけねばと思っていますがこういう方に購入されなくて良かったかもと言う気持ちが強いです。
  • ポーラ(101歳)
    皆さんのコメントから察するに1度購入ポチされたら、もう主様(出品者)側からのキャンセルは出来ないのでしょうか?
  • ダリア(32歳)
    購入者と出品者の同意があればそのコメントのやり取りを運営側がチェックして、OKとなればキャンセルできます。
    ただしこちら側から一方的にはキャンセルできない仕組みになっているんです。

    早い者勝ちの世界なので今回は購入者さんに何の落ち度もないのですみませんがキャンセルしてもらえますか?というわけにもいかずで。
    専用を上手に使ってこれからはトラブルなくやっていきたいです^^;
  • ティファニー(36歳)
    キャンセル、出来ないと言えば出来ないけど、どうしても納得できなかったら頑として発送しないという方法もありますね。
    何日もそのまま放置しておくと確か購入者側にキャンセル用のボタン?が表示されます。

    で、事務局とやりとりして結果的にキャンセルすることが可能になるかと。
    私が購入する立場でそんな経緯をたどったことがあります。
    いつまでも連絡なしに発送されず、出品者に何度コメントしても無視され、でもとても欲しいものだったのでこちらからはキャンセルしたくなかったから粘っていたんですが最終的に事務局と出品者で交渉したらしく、「あなたの安全のために」(←住所が表示されてるから?)とか言われて強制的にキャンセルされました(-_-;)
  • スミカ(29歳)
    フリルなら、そういう状況なら専用までは作らなくとも購入申請ありにチェックぐらいはしとくかも。
  • ダリア(32歳)
    購入申請なんてものがあるのか!と調べてみましたら、フリルなんですね。
    私はメルカリなんです。手数料も取られないしいいですね、フリル。
  • ヒナタ(30歳)
    私はそういうトラブルが起きるのが嫌だから、値下げ交渉は基本しないようにしてるよ。
    その代わり一定期間過ぎたら値下げしてるけど。
    まだトラブルは起きた事ないから、このトピはこんなトラブルあるんだって知れて有難い。
  • ダリア(32歳)
    そうですね。今後は値下げ交渉されてもお断りしようと思います。
  • カノン(29歳)
    まさしく先日よこやり購入をされました(^_^;)
    私はトラブルになるのが面倒なので予めプロフィール欄に、値下げ交渉中であってもコメントの最中であっても早い者勝ちで一番に購入された方が優先です。
    お早めに購入ください。と記載してます。

    専用も取り置きもしません。と記載済み
    あとは知らんがなです。
    コメ消しブロックしてOKだと思います\(^o^)/
  • ダリア(32歳)
    なるほど、そういう書き方もいいですね。
    皆さんのコメを参考にプロフや商品説明を書き換えようと思います。ありがとうございました。
  • ヴィヴィアン(42歳)
    コメントなしの即決、即買い(*’-‘)b OK!
    なので、交渉中でも即決即買い優先します。
    という一文を、全ての商品説明の所に書いています。

    今までトラブルはないけど、そんな風にしておいても文句言う人は文句言ってきそう…
  • ダリア(32歳)
    いちいち書くのが面倒に思って、プロフには載せてましたが読んでない人が多数なのかなと言うのは感じてました。
    コメントみて、トラブルになるよりいいので私も今後は商品ページにも書くことにしようと思います。
  • マーシー(31歳)
    私も値下げ交渉をし明日には購入していただけるとお約束していて専用としていたら他の方が購入ということがつい先日ありました( ´Д`)
    私の場合は正直元々交渉していた方には申し訳なかったし、購入していただいた方には「え?何この人?」って感じで取引メッセージも返信なかったので受け取り確認できたらすぐにブロックしました。
  • ダリア(32歳)
    ルール違反ではないけどマナー違反ってことですよね。専用にしていたのであればそう思うかもしれません、そのかたにちゃんと売りますけどもね。
    メッセージもないのも不安ですね・・・そこまで行くとブロックしちゃう気持ちわかります。
  • ヒカリ(47歳)
    メ〇カリあるあるですね笑
    変な人多くて困ります。
  • ダリア(32歳)
    変な人は多いけどやっぱり売れやすいんですよね^^;
    相手からしたら私が変な人なんでしょうけどね^^;
    知らんがなと思いつつもトラブルは面倒だってわかったのでこれからは気をつけなければ^^;

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